人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

人生史上最悪のフライト~前編



プルマンをチェックアウト、タクシーで空港に向かいます。

市内はクリスマス~テト(旧正月)期間だからなのか、多くの通りにこんなイルミネーションがありとても綺麗。
街は薄暗いんですが…(笑)
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9205218.jpg




ホーチミンは市内から空港が近いです、25分程で到着。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9211143.jpg




関空みたいな出発ロビーです。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9212672.jpg

チェックインはバンコクで済ませているのでそのまま出国&保安手続きへ。
ターミナル自体の混雑はありませんでしたが保安検査ゲートが少なく、結構並びました。


それでも時間には余裕があったので、バーガーキングで夕食。
ワッパーに人気集中らしく、夜中はチキンクリスプサンドしかありませんでした。セットで6.5US$。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_923979.jpg

海外旅行期間が長いと、無性にファストフードが食べたくなる時があります。



飛行機はほぼ定刻、0:20過ぎに出発。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9553799.jpg


旅行の疲れがどっと出て、離陸直後から寝る→少し起きるの繰り返し。

途中目が覚めて寝ぼけていると機長アナウンスで、『香港がなんちゃら…』 と。
そのあと何か燃料に似た臭いが。

寝ぼけていたので、『変わった機内食でも出たんだろう』 なんて思っていました。



しばらくすると、離陸態勢時に聞こえる 『ファァァ』 という音。とても怖くなり完全に目が覚めました。
疲れて寝ている人も多く、機内は静かで余計に異様な雰囲気。

日本便にもかかわらず、この日はなんと日本人乗務員も日本語可能CAも居ません。さすがVN...

英語が出来る乗客のどなたかが、機内アナウンスで日本語説明をしてくれます。

『機内トラブルにより、香港に緊急着陸します。』

ええ~ さっきの臭いって…夜中なので外は真っ暗、高度もわからず余計に怖い。


しばらくすると香港に無事着陸。窓の外を見ると、赤いサイレンの付いた車が駆け寄って来ます。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9254113.jpg

『怖い! 爆発とか嫌だ・・・』 と思ったら、機体には近付いて来ませんでした。


その後機内でしばらく待機する事に。空調を切っているのか暑い・・・

先程の日英スピーカーの乗客から、

『空港ビルは6時に空くので、それまで機内で待機して下さい。』

との事。この時点で午前3時、ありえないのでフテ寝していました。



6時になりやっと降機。本当ならもう福岡に着いている時間なのに…
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9285294.jpg




人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9283576.jpg




あぁ、本当に香港だ…大好きな街にまさかこんな形で降り立つとは。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9292070.jpg



空港職員に誘導されてターミナルビルへ。

乗客200人近くが一斉に移動、手続きをするので何をするにも行列で時間がかかります。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9291913.jpg




乗り継ぎカードを渡され、体にオレンジ色のシールを貼られ制限エリアへ。

緊急事態なのに、やっぱりこの空間はテンションが上がります♪
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9302438.jpg




こちらのカウンターにて朝食券を貰い、8時半に戻るよう伝えられます。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9304799.jpg




といいつつここでも行列で、クーポンを貰えたのは8時。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9352135.jpg




ところで、機内で日本語アナウンスをしていた乗客はなんとニュージーランドの方でした!
日本語が流暢過ぎて、てっきり日本人かと思っていました。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9351985.jpg

通訳案内をかって出てくれたのか、全員に聞こえるように何度も説明に回っていました。
本当に頭が下がります。意外に誰もお礼を言わないので、私は言いました。



配布されたクーポンはたったの45香港ドル…これではワンタン麺一杯すら食べられませんよ、ベトナム航空さん。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9361775.jpg


香港名物、コーヒー&練乳トーストを食べようとフードコート内の店の行列に並ぶと。

『このクーポン、使えないっすよ!』 と隣に座っていたベトナム人の女の子。

よく見れば、店先で追い返されているクーポンを手にした乗客があちらこちらに。
何なんでしょう・・・本当にVN使えない!もう保険使ってやる~

と、客席の無いスタバでカプチーノとシナモンロールを。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9375423.jpg




色々とイラつく事はありますが、救いなのはここが香港だという事。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9393675.jpg




今まで利用した中で一番好きな国際空港。何処に行っても大きな白い屋根が見えて一体感や統一感があるし、
天井も高く昼間は光も沢山入りこんで明るいです。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_943111.jpg

ノーマン・フォスターのクールなデザインもカッコイイ♪



免税店も、老舗だけでなく比較的新しめの人気ブランドが入っているのはさすが香港という感じ。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9451076.jpg




人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9452125.jpg




人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9453235.jpg




2階建ての免税ブティックとか見たことありますか? すごい・・・見るだけでテンション上がります↑↑↑
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_946308.jpg




8時半になり再び戻ると、『9時に変更』 と。

再び戻ると、16時にまた空港へ戻るから、それまでホテルで休むか空港に留まるか聞かれます。
もちろんホテルへ。ちなみにそういう説明の通訳も、全てNZ女性にお任せ…情けないです自分(汗)


空港職員に誘導されて…なんと入国手続き。

私はある程度慣れているので入国カードもなんとかマニュアル無しに書けますが、
不慣れなツアー客も多く、私に書き方を教えてくれとおじちゃんおばちゃんが群がります。

その中の一人が、よく海外旅行来れたな~と思うぐらい慣れて無い方で、何度書き方を説明しても記入を間違う…
面倒を見ていたら、1番最後になってしまいました。

空港職員もたったの一人、人数を数えたり点呼を取る事もありません。
置いていかれたら本当にヤバイ。必死で着いて行きます。

あー入国しちゃったよ…
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_950118.jpg




エアポートエクスプレスの駅を抜け、第2ターミナルに入ったのは初めて。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9503120.jpg




日本人はなんと空港近くのマリオットに案内されます。

他の国籍の乗客は…多分もうひとつの空港ホテル、リーガルエアポートでしょう。

シャトルバスに乗りすぐにホテル到着。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9505630.jpg




でもチェックインでまたまた行列…何をするにも行列で、30分~1時間かかります。
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9512236.jpg

『いきなり100人近く乗客が来て部屋あるのかな?』

と思って並んでいたら、どうやら1人旅の乗客は相部屋らしい。(もちろん同性同士)
いきなり知らない人と相部屋!? やだな~

手続きの連続で、6時に空港に入ったのにホテルの部屋に入れたのは10時半。本当に疲れました…
人生史上最悪のフライト~前編_a0275945_9524170.jpg


by soiconvent | 2015-02-06 09:00 | ホーチミン 2015
<< 人生史上最悪のフライト~後編 プルマン サイゴンセンター 休憩記② >>