人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

シーロム通り~チョンノシー散歩


バンコク2日目、この日は友達をランチに誘う予定。

まぁ友達もまだ寝てるだろうし気分次第かなと思い、とりあえずゆっくりと予定の店があるチョンノシーへ向かいます。


何度もしつこいですが8月にタクシーで通りかかり、
バーンシーロムをはじめシーロム通りの爽やかさがとても気になっていました。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9182352.jpg




バンコクって何処の通りもタイ特有の濃さが漂うんですが、
シーロム通りは何故かバンコクらしくないというか、とにかく爽やかなんです(笑)
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9185348.jpg

並木道が綺麗、歩道が広くて凸凹していない、高い建物が少ないのがその理由でしょうか?



まずはチョンノシーと逆側に進みます。ルーフトップレストラン/バーで有名なルブアも歩けない距離ではないですね。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9191573.jpg




この辺りは、70~80年代築っぽい独特の庇を持つ外観のビルが点在します。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9193662.jpg




シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9202874.jpg




南国っぽいような、発展途上国らしいような、でも昔のホノルルやアメリカ西海岸の街の建物のような不思議なデザイン。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9204429.jpg




最近のビルは世界中同じようなデザインなので、こういう街並みは見ていて楽しいです♪
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9205746.jpg





引き返してチョンノシー方面へ。こちらも前回気になっていたヒンズー寺院。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9211943.jpg




こんな寺院はシンガポールやクアラルンプールでは観光名所ですが、バンコクではガイドブックにも載っていません。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9213757.jpg




シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9214826.jpg




メインの門は工事中でした、残念…
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_922091.jpg




寺院横の路地にはお供え物を売るお店が連なります。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9221812.jpg




シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9223160.jpg




シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9224076.jpg




中が気になり入ってみます、門の前で靴を脱いで入りましょう。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9247100.jpg




凄い装飾です・・・毎回ヒンズー寺院の装飾を見ると、
強烈に異文化・異国を感じてなんとも表現しがたい気持ちになってしまいます。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9264120.jpg

途中 『撮影ダメ!』 と注意されました。すみませんでした・・・




気まずくなりそそくさとヒンズー寺院を後にして進むと、
BTS路線と交わる手前に気になっていたホテル『プルマン バンコクG』が見えました。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9291989.jpg




ロビーがスタイリッシュなので入ってみましょう。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9294071.jpg




チェックアウトのピークだったようで結構な賑わい。こちらも今流行りのクラブ カフェ風のインテリア。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_18472250.jpg




シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9333165.jpg




シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9334590.jpg




高い天井から下がるカーテンのドレープが印象的ですね。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_933564.jpg

ちなみに、IKEAで数百円のシースルーカーテンを沢山買って、普通の2倍ぐらいの間隔で取り付ければ
このような空間を自宅で手軽に演出できます。前宅で実践しておりました(笑)



ロビーにはバーカウンター上にグッズとペストリーショップがありますが、大胆なレイアウトですね。
まぁ狭いのもその理由でしょう。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9343391.jpg




シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9345561.jpg




エレベーターの中はファッションショーの映像が流れます。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9361028.jpg




アコーグループってこういうテイスト好きですね~
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9355759.jpg

高級ホテルや落ち着いたホテルが好きな方には、浮ついた印象を持たれる事でしょう。
しかし宿泊費が1万ちょっとからの価格帯を考えると、普通のホテルよりは楽しめるんではないかと思います。

私は浮ついたモノが好きなので、次回の到着日の宿泊候補に入れました(笑)




そろそろチョンノシーへ着こうとする頃、友達からメールが、今起きたから少し待ってとの事。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9402923.jpg




バンコクで、公共の道路に蓮が置いてある通りがどこにあるでしょう? やっぱりこの通り、少し違います。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9414229.jpg




たまたまレートが良い事で有名なスーパーリッチを見かけたので、ここで両替していく事に。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9415532.jpg




ここでの両替は少し手間がかかります。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9432677.jpg

まずパスポートのコピーを取られ、そのコピー用紙に電話番号か、外国人の場合宿泊しているホテル名を記入します。

それを隣のカウンターに持っていき、整理券をもらいます。

両替カウンターに自分の番号が表示されたら、そこに向かい両替です。

この日は1バーツ3.62円、手数料上乗せはゼロに近いです。




無事両替も終え、チョンノシー駅周辺を散歩。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9455569.jpg




世界中で流行の、公共のレンタサイクルステーションも見かけるようになりましたが、バンコクで自転車運転は怖いなぁ・・・
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_10104073.jpg




Wホテルの外観はやっぱりカッコ良いですね。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9464342.jpg




そしてこの周辺はどんどん再開発が進んでいます。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9465813.jpg




バンコクで1番、タイらしさの薄い大都会っぽい場所かもしれません。
シーロム通り~チョンノシー散歩_a0275945_9484747.jpg


歩道距離にして約2キロ。様々な表情を見る事が出来て楽しい散歩でした。

by soiconvent | 2015-01-08 09:00 | バンコク 2014.12~2015.1
<< DEAN & DELUCAでブランチ THE HERITAGE BA... >>