人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?


今月引越しをしました。

人気物件につき退去者が出る前に決めたんですが、予想以上に狭いリビングと
前住居より収納が大幅に減り (前の収納環境が良すぎた)
沢山の初期費用をはたいて引越しして良かったのかと後悔。居心地もどうも良くありません。

良くなったのは、自分好みのインテリアにしやすそうな床と壁の色、ゆったりとした洗面スペースぐらいでしょうか。
家賃は上がったんですが・・・

窓のプリーツスクリーンを固定する結束バンドを買いに近所のホームセンターに行くと、
立派な銘木に出会ってしまいました。しかもこの厚み・長さにしてはお得。
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_15504173.jpg

手前の桜の板が、厚み・型・色合いが良くてまさに 『運命の出会い』 を感じました。
モノだけでなく、人にも感じたいものです(汗)


見てすぐに思いついたのはTV台に利用する事。(今までは床に直置きでした)
当初はI〇EAで買おうなんて思っていましたが・・・
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_1552484.png

きっと無難にまとまるし機能性も良いでしょうが、もう少し部屋にアート性が欲しい。
でも部屋の雰囲気に合うかな・・・と迷いながら思いきって銘木の方を購入しました。


パクリ インスピレーション元はスーパーポテトが手掛けたパークハイアット釜山。

客室入口のこんな天然木のベンチ、印象に残っていたんです。
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_16164544.png


天板を乗せる脚はどうしよう? 安価なのはコンクリートブロック or ワイン箱??

ただ上記のものだと安っぽくなるかな~と、白く塗られた古本に決めました。こんな感じがネタ元。
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_16171559.png



しかし古本屋に行って分厚い辞典を大量買いするのも費用・手間がかかりそうなので、
とりあえず白い紙で表紙を覆った〇ディで代用(笑)
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_15533279.jpg

10代~20代前半の頃溜めこんだまま捨てるに捨てられなかったものがこんな形で役に立つとは・・・


テレビを乗せて、気に入っていたけど置き場所が無くベランダに放置していたキャンドルスタンドを両脇に置いたら・・・
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_09170914.jpg

あら、なかなかいい感じ♪ 予想以上に高級感のある仕上がりにテンションがあがります。
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_15544157.jpg

床の色と合うか心配でしたが、逆にアクセントになって良い感じ。
フローリングに見えてまさかの塩ビタイルだったので、軽過ぎる空間に深みも出てきました。

テレビもだいぶ旧型なので、もっと薄型のものに買い換えたり、鉢植えや収納ボックスを置くと
もっとお洒落に見えるかな。あと配線処理もしないと。

ソファは古くなったので引越し時に偶然同じマンションに住むお仲間さんに譲ったんですが、
買い換え候補のソファが今年になって立て続けに廃盤になってしまいまだ購入していません。

カッコイイデザインは大きい&高い。安いソファは量販店的&チマチマした感じで好きじゃないというジレンマに陥っています。

いっその事安くてシンプルなソファを買ってきて、持て余していたファブリックをソファーカバーにしようか考え中。

デンマークの 『HAY』 のアンティークパッチワークの生地。
柄とカラーリングが絶妙で思わず買ってしまったんです。
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_15552818.jpg



スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_15554858.jpg



購入したコンランショップでは、ベッドのスローケットとして展示してありましたが、
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_16192567.jpg

自宅でそんな面倒な事しないですよね・・・という事で持て余していました。

(HAYのプロダクツ、家具以外は割とリーズナブルで日本の住宅にも合わせやすそうなものが多いので
機会があればHPをのぞいてみていただきたいです。)


この生地でソファーカバーを作れば、こちらもスーパーポテト風?? (ハイアットリージェンシー箱根より)
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_16204679.png


いつも高級ホテルを訪れては、『こんなテイストを自宅に取りいれたい』 と思っていますが
狭さや床壁の質感が邪魔になり難しく感じていました。もちろん費用も・・・

今回自分なりに解釈して楽しめたので満足、新しい自宅にも愛着が湧いてきました。


ちなみに、洗面台がミラー扉内の収納式になったのを機に、デパートやセレクトショップのメンズコスメコーナーのような
『夢の洗面台』 を演出してみました。
スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?_a0275945_15563545.jpg

持ちかえったホテルアメニティやら、円高時代に格安で輸入通販出来た、今は空瓶の一流ブランド総出演
(はい、セコイです・・・)

記念撮影を終えたら空瓶は捨てて、国産の歯磨き粉やらドラッグストアの化粧水に置き換えました。
現実ってこんなもんです。見た目重視で生活するのは大変ですから(笑)


by soiconvent | 2014-12-20 12:00 | その他
<< 無事バンコクに着いております。 ホテルのネット予約時のトラブル... >>