人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

『The Siam』 でアフタヌーンティ①


昨年のパークハイアット シェムリアップ宿泊以来、気になり出したデザイナーのビル・ベンズレー氏。

バンコクには彼が手掛けたホテル 『The Siam』 があります。
バンコクの北西部、チャオプラヤ川沿いに面するスモールラグジュアリーホテルです。

ただ彼のデザイン全てが好みでは無く、最近の『白・黒』 『凸・凹』のコントラストが強すぎる作風は苦手。
しかしその中で、画像で見ただけでもうっとりしてしまう美しい空間もいくつかあります。

『今回のバンコク、一泊だけThe SiamにしてあとはSAで抑える一点豪華主義で行こう!』 なんて思いましたが。

なんとか泊まれる(それでも約47000円!) 最下カテゴリーのスイート(70㎡) は、レイアウトが苦手な鰻の寝床型。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13185339.jpg




窓面が狭く、リビングは廊下からすぐ。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13193457.jpg




しかもバスルームが唯一の窓際という配置でどうも・・・
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13192222.jpg




『うわーこの部屋は素敵♪』 と思った 『Pool Courtyard (100㎡)』 はなんと10万以上、りーむー(笑)
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13213065.jpg




『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13203028.jpg

という事で、とりあえず一番見てみたかったメイン棟の中庭を見る為、アフタヌーンティーに行って来ました。





都心からのアクセスはとても不便。渋滞が無ければタクシーで行くのも良いですが、
サパーンタクシンから出ている無料のシャトルボートで行く事にしました。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13532277.jpg

ソフィテルからタクシーに乗ろうとすると、昼の12時~13時はどうもタクシーがつかまりにくい。
スタッフに何も言わず待っていると、後から来た他のゲストを先に案内されました・・・

船に遅れとマズイので、ラマ4世通りに出て流しをなんとか拾います。

これがまた面倒なドライバーで、『観光か? サパーンタクシンは船がなんちゃら△〇※・・・』
みたいになかなかOKと言わない。

いいからとりあえず行けと言うと、『150バーツ』と。あの辺までは100もしないはず、
首を横に振ると 『100でいいよ』 100でも高い気がしますが、早く向かいたいので仕方ない。

軽い渋滞はあったものの20分で船着き場手前に到着。ここから先タクシーは乗り入れ禁止みたいなので少し歩きます。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1329146.jpg




相変わらずここに居るワンコはのんびり。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1329888.jpg




船着き場到着、BTSなら駅を下りればすぐですね。しかし乗り場って何処?
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13302146.jpg




『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13294849.jpg



ホテルのシャトルボート専用乗り場にも、Siamの看板は出ていません。

同じ最高級のMOのスタッフなら知ってるよね?と (なんたるこじつけww)
聞いて見ると 『シェラトンの船着き場からですよ』 との事。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13301224.jpg




チャオプラヤ川を正面に左端がThe Siamの船着き場です。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13314419.jpg




ちなみにこちらがタイムスケジュールです。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1012726.jpg




出発の13:30を超えても船はやって来ない・・・予約しないと運行しなかったっけ?
と不安になっていると、10分遅れでやって来ました。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13321347.jpg




船は前方がオープンエア、後方がエアコン付のシート。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1332348.jpg




乗り込む頃には小雨が降っていましたが、『チャオプラヤの風を感じたいよね、帰りはタクシーの予定だし』
と前方に座って5分後にはスコールに・・・
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13335549.jpg

屋根のテントに溜まった雨水が、船の揺れで船内に降り注いで大変な事に。
同乗していた中国系の親子は結構水被ってました。ただ自分も席を譲るわけには・・・

3月のリッツ京都に向かう途中もいきなり吹雪だったし、まるで貧乏人の私を拒んでいるようです(汗)
出発も遅れたのに、途中日本人カップルを拾いにリバーシティへ立ち寄ったのでさらに遅れ気味。

ワットアルンや王宮が見えるも、豪雨で景色を楽しむ気分には全くなれず・・・
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13354065.jpg




ワットアルンを超えてからが結構長め、この橋を潜れば到着です。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1336651.jpg




『The Siam』 が見えてきました~
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13363173.jpg







乗船時間約50分で到着。しかし雨・・・
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13364644.jpg




他の乗客がすぐに敷地の奥に進んでいく中、1人だけ船着き場で立ちすくんでしまいました。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13365636.jpg




そうすると、どこからともなくレストランの制服を着たスタッフがやってきて 『御用をお聞きしましょうか?』 と。
『アフタヌーンティがしたいんですが・・・』 と伝えると、すぐに案内して貰えました。

ちなみにアフタヌーンティが供される 『Cafe Cha』 は船着き場から一番遠い市街地側。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13372881.jpg




敷地の中央を貫く通路を奥に進みます。うわー素敵!
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1337366.jpg




プールも素敵・・・だけど雨。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13375348.jpg




口コミ通り、『素敵な景色だから写真撮っていいですか?』 と尋ねると、その都度立ち止まって待ってくれます。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13381641.jpg




超高級ホテル、しかも予約もしていない一見客にも優しいスタッフ。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13383646.jpg






一般カテゴリー(といっても70㎡のスイート!) の客室が入る建物のアトリウムは、植栽が相当なインパクト。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13384562.jpg




バナナの木っぽいとしか思い浮かびませんが、
少々エキセントリックな要素も入った、視覚効果を十二分に考えられた空間です。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13392398.jpg




ガラス貼りの中廊下も美しい~! カメラがバックにしまわれる事はありません。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13415318.jpg




レセプションやカフェ、ショップの入る建物に入ります。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1342684.jpg




シンメトリーな家具の配置が美しいロビーです。(というかこのホテルは何処もシンメトリーが基本)
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13421572.jpg




両側にレセプションカウンター。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1343096.jpg




片側の使われていない方を撮影。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13425863.jpg




噂通り、オーナーが集めたアンティークが廊下のあちこちに。
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1343419.jpg




『アンティークより、インテリア!』 な私ですが、アンティークあってこそのこの空間。ただただ溜息・・・
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_1344195.jpg






そして一番見たかった中庭。う・・・美しい~♪
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13442790.jpg

造作自体はシンプルなんですが、面積の切り取り方や軒先から垂れ下がるシダ科の植栽が絶妙なバランスですね。




本当はこの席に座ってお茶したかったんですが、雨でシートが被せてありました。
チェアはストライプ柄で、中庭との調和が画的に素晴らしいはずなんですが惜しいです・・・
『The Siam』 でアフタヌーンティ①_a0275945_13451935.jpg

テーブルも小さいのでここでアフタヌーンティは無理かな、他の席を探しましょう。

by soiconvent | 2014-08-27 09:03 | バンコク 2014.8
<< ソフィテル ソ バンコク 宿泊記⑥ 『The Siam』 でアフタ... >>