人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索



大満足のイメロヴィグリでのトレッキングを終えて、フィラへ向かいます。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16203563.jpg




途中にはこんなスタイリッシュなレストランも。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_1620478.jpg




テーブルのガラス瓶に入った明るい紫の液体、白い空間に映えて綺麗ですが、中身は何でしょう?
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_1621434.jpg




フィロステファニの民家の前にいつも居る茶トラ(今回何度目の登場でしょう?w)
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_1621186.jpg




この子ともお別れです、思いきり撫でてきました(笑)
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16213246.jpg






フィラが見えてきました~
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16215354.jpg




時間は16時前、実は朝食以来何も食べていません。
イメロヴィグリのレストランは開いてるかどうか分からないぐらいガラガラだったし・・・

食欲はあまり無いけれどサントリーニで最後の食事だし、上質で軽めのランチがしたい。

という事で、フィラの入口(崖沿いから)にある景色が美しい事で有名なレストラン『ZAFORA』に入りました。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16222789.jpg




『THE SUNSET IS HERE』 の看板が目立ちますね。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16224230.jpg




店名ロゴは80年代風。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16225240.jpg

正直に言うと座席がゆったりしていて、こんな中途半端な時間に数組お客さんが居て、
メニューも極端に高くはなかったので・・・が選んだ理由。

サントリーニに数日居て、ホテルも崖沿いの絶景ホテルに滞在していると、
レストランが眺めが良いとかオシャレとか、1・2回体験すればお腹いっぱい。
(観光中やホテル滞在中に十分体験しているので) それより、安く美味い店を探してしまいます。


とはいえ今回はモロ観光者向のちょっと高級な店。海や夕日とフィラの町を両方眺める事が出来る事で有名です。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_162442.jpg




陸側は教会も見えます。どこに座っても素敵な眺めです。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16241991.jpg




これ以上日焼けしたくないので、日陰の席に座ってとりあえずワイン(3.5ユーロ)
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16243136.jpg




そろそろ野菜食べないと・・・という事で、キュウリが入っていなかったのでグリーンサラダ(8ユーロ)を。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16244141.jpg

見た目あっさりに見えますが、ブルーチーズ・胡桃・青ネギが入っていてなかなか濃い・・・


なんだかギリシャ料理は飽きてしまって、またまたパスタ 『マリナーラ(16.5ユーロ)』を。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16245449.jpg

ん!? 具材入ってる?? と思ったら、タコやイカがブツ切りになって混ざっていました。
味付けは良いですが、パスタも具材もフニャフニャ・・・

ギリシャのパスタはアルデンテでは無いと聞いていたので、2日前行ったフィロステファニの
『IL Cantuccio』 が特別だったんでしょう。

ギリシャに長い事住んでいた方のブログでも 『ギリシャで最も本場に近い味の店のひとつ』 と書いてあったので
やはり良い店だったんですね。

メニューはサントリーニの他のレストランと同じようなメニュー『ギリシャ料理+ベタなイタリアン』 でした。
種類が多いし、眺めが良いのは良いですね。

自分の中で滞在中一番イマイチな食事でしたが、一番高い金額を支払ました。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16254133.jpg





店を出てフィラの町へ。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16261683.jpg




随分慣れて感動も薄れましたが、見納めと思うと感慨深く・・・
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16262837.jpg




そろそろホテルにスーツケースを取りに戻りましょう。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_1627554.jpg




ジェラート屋はよく見かけますが、ピスタチオ味がこんな色・・・絶対人工着色ですね(笑)
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16271553.jpg




滞在中日本語の看板は一度も見かけませんでした、中国語は沢山・・・時代は変わりました。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16281378.jpg




ぼ~っと写真を撮っていたら、後ろでロバがせわしなく通り過ぎます。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16283376.jpg




フィラの海側、絶景を求めてケーブルカー方面に歩いていくと、ロバタクシーの道に合流するので
●●の臭さと地面の汚さがハンパないです。傾斜もきつくなります。崖沿いの一本上にある道を通りましょう。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16285795.jpg




振り返って、フィラにさようなら。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_1629439.jpg




『猛犬注意』 的な看板もギリシャ文字だと素敵。後ろのワンコとのギャップも・・・(笑)
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16295523.jpg

でもかなり吠える犬でした。



あぁ~こんな風景も見納めなんですね・・・
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_1630930.jpg




サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16492938.jpg




泊まっていたクリフサイドスイーツの下には、『ダナヴィラ』所有の屋外ウェディング場があります。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_16303777.jpg




私がホテルに戻った頃、盛大に結婚パーティーが。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_1630503.jpg




うーん、映画を見ている気分です。
サントリーニ4日目 3/4 ~ 最後のフィラ探索_a0275945_163129.jpg

ここまで素敵過ぎるロケーションでは無くても、結婚に縁の無い自分としては眩し過ぎて、
1人で来ている自分は少し惨めな気分になってしまいました。

『サントリーニには来る事が出来たけど、愛する人とは来られない。でも1人だから気軽に来られた・・・』
なかなか行けない憧れの旅先。ずっと気にしているけど、ずっと見ない振りをしてきたジレンマ。

旅の終盤は疲れと寂しさでちょっとした事で凹んでしまいますね、毎度の事ですが(汗)
ただ海外は交通移動の緊張感や新鮮な風景で凹んでるヒマも無いのが良いんでしょう。

by soiconvent | 2014-06-09 09:00 | ギリシャ 2014
<< サントリーニ4日目 4/4 ~... サントリーニ4日目 2/4 ~... >>