人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①


3日目の朝は昨夜から続く霧と風が続いていました。

準備中の朝食会場から紅茶を持ちかえり部屋のバルコニーで目覚めの一杯。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_15554882.jpg




朝食の料理が揃うまでヒマなのでとりあえず散歩。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_15563995.jpg




日課になりつつある、教会ウォッチングも今日は真っ白…
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_15561265.jpg




8時にホテルへ戻ります。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_155719.jpg


風も強く天気も悪いので、ホテル朝食は皆庇のある半屋内で食べています。

満席だったので外でさっと済ませましょう。2日目は好きなものだけ・・・やっぱ脂モノって美味しい(笑)
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1556478.jpg




プール越しのポーター君も、
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_15581186.jpg




隣のホテルの人影もぼんやり…どんだけ霧濃いんだか。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1558236.jpg



中で食べてる人達の迷惑にならないように、気を遣って扉を閉めていた自分。

それを見ていた筈なのに、隣に居たK国人カップルは扉開けっぱなしでテーブル移動してしまいました。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_15584982.jpg

一部のこの国の人達を見ると、近くて遠い国だなぁ…と実感します。



部屋からの眺め、真っ白な光景にパープルとブルーの服装が爽やかでパチリ。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_15595251.jpg




しばらくすると急に霧(雲?) が引きはじめました。崖沿いのこの現象は本当にダイナミック。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1602639.jpg





お昼前にベルヴェデーレをチェックアウト、歩いて次のホテルに 『クリフサイドスイーツ』 にチェックイン。

予約した部屋でひと悶着あってすぐ入れないとの事。1時間後に戻ると伝え、
本来なら明日巡る予定だったフィラタウンをさらっと流しに行きます。

海沿いのフィラに向かう道には猫をよく見かけました。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_161318.jpg




おお~近づいてきた、人懐っこいのぅ・・・
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_161124.jpg




とおもったらもう一匹♪ かわええ~ (私は猫を見ると人格が変わりますw)
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1612494.jpg




でもコイツには引っかかれてしまいました、茶トラはいつでも大人しかったんですが。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1614068.jpg




通りからのぞく、他のアコモも気になりますね~
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_162366.jpg





フィラタウンが見えて来ました。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1615760.jpg




イアに比べ雑然とした印象ですが、町も大きいし崖の上のスケール感はこちらの方が良く出ていると思います。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1625081.jpg




町に入りました。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_163229.jpg




うわさ通り、雑然(笑)
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1631290.jpg




サントリーニ最大の町だけあって、どこを通っても曲がってもお店が並びます。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1632493.jpg




楽しいリゾートタウンに間違いはありませんが、サントリーニらしいかと言われれば・・・
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1633520.jpg




余程目当てのものが無い限り、海外では買い物に興味無い自分なので、(日本では外出中の大半が買い物ですがw)
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1635022.jpg

島最大の町でもあっという間に見終ってしまいました(笑) 明日半日かけてまわるつもりだったのにどうしよう・・・


町の南部、崖沿いの通りを歩きます。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_164644.jpg




崖沿いのホテルは斜面沿いに客室が配されているので、エントランスがシュールなどこでもドア状態。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1642948.jpg



こちらはレストランでした。入口は見えても中は空(笑)
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_164389.jpg




私が泊まっているフィロステファニも向こうに見えます。さらに向こうはイアの町。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_165065.jpg

フィラ~フィロステファニは画像で見るより近くて、ゆっくり歩いても15分程です。



フィラ大聖堂前の広場です。真っ白な大聖堂とホテルが爽やか。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1652081.jpg




内部のイコン壁画が素晴らしいんですが、ここも撮影禁止です。入口だけ・・・
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_167299.jpg




『イアは素敵、フィラはイマイチ』 との感想を聞きますが、イアが素敵過ぎるだけで
こちらもなかなか素敵な町ではないですか。それぞれに特徴があって私はどちらも好きです。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1664135.jpg

もちろん滞在しているフィロステファニも♪ 滞在時間が1~2日の方は、迷わずイアをオススメしますが・・・




この島にもだいぶ慣れてきたし、帰りは裏道を通ってみましょう。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1673837.jpg




いきなり素敵なパティオのある建物が。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_167142.jpg




いかにも南欧ですね~
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_168489.jpg




サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1673382.jpg




奥はお土産屋になっていました。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1682360.jpg




フィラ~フィロステファニ間の裏道もなかなか素敵。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1675851.jpg




2年前行ったイタリアのアマルフィに似ています。
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_1685023.jpg

お土産屋台が並んでいた通りもすぐに終わり、民家やB&B・駐車場が並ぶ本当の裏道。


フィロステファニ広場の教会が見えて来ました。結構早かったな~
サントリーニ3日目 1/4 ~ フィラ探索①_a0275945_168296.jpg

今度はこちらからフィラに行ってみましょう。

ネットやガイドブックだけでは見る事の出来ない風景を体感出来る事で、旅のリアリティを感じます。

by soiconvent | 2014-05-30 09:00 | ギリシャ 2014
<< クリフサイドスイーツ 宿泊記① サントリーニ2日目 5/5 ~... >>