人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

アテネからサントリーニ島へ


ホテルに戻りスーツケースをピックアップ。シンタグマ広場まで歩いて空港行きのバスに乗り込みます。

バス乗り場前のボックスで買ったチケットは、ここに差しこんで打刻しないと有効になりません。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10162228.jpg

バスの乗り降りでチェックされる事はあまり無いので、打刻しなければ使い回しも・・・などと思ってはいけません・・・


車窓からの景色です。結構飛ばすのでピントや水平度がメチャクチャですが、中心地以外の風景を感じていただけたら・・・
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10162558.jpg




アテネからサントリーニ島へ_a0275945_1017350.jpg





市街地を抜けるとのどかな風景。普通何処の国でも空港を結ぶ道路沿いには大きな広告看板が立ち並ぶもの。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_1017247.jpg




しかし財政危機のギリシャ、看板自体はあるものの、なんと広告が一切貼られていない!
どんだけ景気悪いんだー(汗)
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10174761.jpg




代わりに色味を押さえた微妙にアートっぽい落書きが描かれています。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10173696.jpg




最初見た時は、『ギリシャの広告ってストリートシックな感じでオシャレだな』 と思いました(笑)
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_1018890.jpg






エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港空港の出発口です。首都の空港としてはお金かかって無いけど爽やかな雰囲気。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10175826.jpg




内部は外観より大きく感じます。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10183813.jpg




アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10182868.jpg




国内線及びEU圏のフライトは、正面左側のBターミナルから。向かうのはこの旅の最終目的地、サントリーニ島です。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_1019227.jpg

アテネ〜サントリーニ間、エーゲ航空を2月には既に抑えていたので、往復約2万円でした。
往復100ユーロ切るプランもありましたが、キャンセル・変更不可、荷物預け有料だったので控えました。

どちらにしろ早めの予約が安く上げるコツ。
出発前に調べると、満席だったり高かったりで
早期予約して良かったと思いました。


チェックインは自動チェックイン機で行います。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10185171.jpg

前々日にメールでWEBチェックインの案内メールも来ましたが、外国で不安だったので現地で行う事にしました。


画面で利用する航空会社を選んでタッチして、機械の下にパスポートかプリントアウトした
EチケットのQRコードをかざすだけで完了。30秒もかかりません。座席指定も出来ます。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_1020222.jpg


スーツケースはカウンターの 『Drop Off』 コーナーで預ければあとは搭乗口に行くだけ。

自動チェックイン機から出てきたペラペラの搭乗券にバゲッジタグを貼りつけられます。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10204385.jpg



しかしエーゲ航空の女性スタッフが愛想悪かった・・・日本みたいにスーツケースを縦に置いて預けると、

スタッフ 『横にして』 自分 『えっ』

『横にして!』


チケットでは行先に 『THIRA (サントリーニの正式名称) 』 とプリントされていたので、
念のためにと 『Thira is Santorini?』 と聞くと無表情で、

『YES!(怒)』

日本に居ると接客業の女性の素晴らしさに慣れきっているので、こういう場面に出くわすと面食らってしまいます。


チケットを見せて制限エリアへ、KORRES発見♪
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10233855.jpg


驚いたのはその安さ、日本では1800円(税抜) で売られているシャンプーやシャワージェル。

新作は7ユーロですが(それでも日本の半額) 、レギュラーものはなんと2本セットで5ユーロから。(シャンプーは8ユーロ)

お気に入りのジャスミン シャワージェルなんて、1本あたり約350円ですよ。日本の1/5・・・
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10252324.jpg

『KORRESは本国ではドラッグストアコスメ並み』 と言う話は本当だったんですね。
ちょっと重いけどパッケージもお洒落だしお土産にも最適。

自分はシャンプーとシャワージェル計6本、25ユーロ分購入。
まだ旅の前半ですが、ここで買っておかないと帰りの機内持ち込みでは乗継のアブダビで没収されてしまう恐れがあります。




目的地までの海外での乗継というのは経験していますが、
その目的地から自分で予約した別の航空会社の飛行機に乗るというのは初めての経験。

とても不安でしたが、日本の国内線と同じでとっても簡単でした。
これなら次回から2時間前に空港に行かなくても大丈夫そうです。

搭乗口にだんだん人が集まって来ました。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10263242.jpg


搭乗時間の放送が入ると、ひとつしかないゲートに色んな方向から搭乗客が集まり大混雑。
まぁ最後に行っても飛行機には乗れるんですが、つい前に前に行きたがりますね私も(笑)



飛行機は沖止めです。エーゲ航空、名前も機体も爽やか~
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10264472.jpg


目の前の東南アジア系カップルは、ウェディングドレスとタキシードが入った衣装カバーを
CAさんに渡し、それらは機体前方のクローゼットに掛けられました。

さすがハネムーンの島行き、クローゼットがあるとは・・・(他の機体でも普通??)


飛行機は定刻より少し遅れて出発。画像は無いですがCAの制服がノースリープのシャツワンピースだったのに少し驚き(笑)

またまた、眼下にはエーゲ海の島々・・・
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10294087.jpg




アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10294793.jpg




ヨーロピアンやリッチな方々は毎年色んな島にバカンスに行くんでしょうね、羨ましい♪
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10295698.jpg


おしぼりとクッキーが配られました、ドリンクを待っているともう降下体制(汗)
ドリンク無しかよ~口がもそもそするやん・・・クッキーはバッグの中へ。

チケットの表示は60分のフライト時間ですが実際は30分程、あっという間です。
沖止めのバス移動を含めて60分といった感じ。


サントリーニ島到着! カメラは使えませんでしたが、飛行機から見る島の裏側の風景は大変興味深かったです。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10315358.jpg




バスで小さなターミナルへ向かいます。海風がリゾート気分♪
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_1032886.jpg




手荷物受取はここ一カ所だけ。真夏は海外便も結構飛んでいるはずですが・・・キャパ大丈夫なんでしょうか?
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10322557.jpg




空港の外に出ました~なんてのどかな風景なんでしょう。
アテネからサントリーニ島へ_a0275945_10323964.jpg


送迎車に乗りこんでホテルへ向かいます。

by soiconvent | 2014-05-18 09:00 | ギリシャ 2014
<< サントリーニ島について・・・と... 朝のアテネと古代アゴラ >>