人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

ワットポー・ワットアルン


雨季で酷暑のバンコク。この日最初の王宮観光でしたが体はグッタリ。
(昨晩は夜中4時まで夜遊びしていたというのもありますが・・・)

次に向かいたいワット・ポーは王宮のそばなんですが、お互い塀に囲まれていて入口は1ヶ所なので
歩くと1キロ以上ありそうです。

タクシーに乗りたいけれど、何故か全然見当たらない・・・
『ま、1キロだったらタクシーに乗るのも悪いよね』 と、止まっていたトゥクトゥクに声をかけます。

ワットポーまでというと、『40バーツ』 と・・・
たった1キロ程度なのにタクシーの初乗り(当時30バーツ)より高いってどういう事よ!?

でも体力は温存しておきたいのでしぶしぶOK。

初めてのトゥクトゥク体験! バンコクに来た~という感じ♪
(冷静に見ると、目の高さに屋根の下端が来るので眺めはそんなに良くないです)
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1058098.jpg


はしゃいで動画なんか撮ったりしていると、ワットポー入口から500m程離れた路肩に停車。

運転手は、『ワットポーはこの時間閉まっているから、こことこことここの寺院を観光しない?300バーツで。』
と、地図を広げて語り出します。

もぅ~少々高くても、早く楽に行きたいから乗ったのに、面倒だなーと40バーツを渡して歩きます。
なんで金払って途中で降りないといけないのか・・・(怒)

バンコクのトゥクトゥクは、安くて気軽に短距離移動出来て・・・というイメージでしたが
予想以上にふっかけて来るし愛想悪い。
何故暑いなか排気ガス浴びながらの乗車でタクシーより高いのか納得出来ません。

値段交渉したら 『歩けば!?』 と言われた事も。



歩いて向かったワットポーは、案の定開いてました。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_10585082.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_105968.jpg




こちらも大変素晴らしい名所なんでしょうが、小さい頃から何度もテレビで見続けたせいか
凄いとは思うんですが、感動はこみ上げては来ない・・・勿体無い(汗)
ワットポー・ワットアルン_a0275945_10592789.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_1102551.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_11192826.jpg




涅槃像を見た後は敷地内をぶらぶら。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1112434.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_111384.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_1115546.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_112737.jpg




ワット・ポーを見たあとは、ワット・アルンに向かいます。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1135154.jpg




チャオプラヤ川岸までは徒歩5分程、船着き場前の街並みは、建物が古く味わいがあります。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_114473.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_1141681.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_1142484.jpg





興味本位で中に入るのはためらわれるぐらいローカル度満点の市場。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1143859.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_1144522.jpg




船着き場から・・・
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1151837.jpg




渡船に乗って向かうは対岸のワット・アルン。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_116555.jpg




他の寺院に比べて色味が落ち着いているので、歴史を感じられます。川沿いというのも雰囲気ありますね。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1162295.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_116494.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_1165740.jpg




50バーツを払って入場、塔の上に登ってみます。階段が梯子に近い程急角度・・・
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1171034.jpg




ワットアルンからの眺めは最高です。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1172593.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_1174049.jpg




チャオプラヤ川と古い街並み、内部は派手な王宮も遠くから見るとエキゾチックです。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_117557.jpg




あちらはサパーンタクシン方面。ルーフトップダイニングバーで有名なシロッコの金色ドームが見えます。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1181124.jpg






再びワットポー側に戻ります。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_1194216.jpg




ワットポー・ワットアルン_a0275945_1195768.jpg




船着場近くでタクシーを拾います。
ワットポー・ワットアルン_a0275945_11102876.jpg


乗車して行先を告げると運転手 『100バーツ』

外国人と見るやメーターを回さずふっかけて来るタクシーの多い事・・・(昨晩も、シーロムで遭遇しました)
そんな時はすぐ降りて次を探しましょう。ふっかけられても日本の物価からすれば微々たるものですが、

観光客にその手は通じないぞ! という態度も見せないと、調子に乗りますからね・・・

それから3年後のバンコクでは、そういうトラブルはありませんでしたが
冒頭のトゥクトゥクの件といい、初めて行かれる方は気を付けて下さい。

by soiconvent | 2014-04-11 12:00 | バンコク 2009
<< GW期間中・・・どうしちゃった... 福岡~香港が100円?? >>