人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

プラハの旧市街


旅行中盤はプラハ観光。ベルリンから電車で約5時間(!)

途中、世界遺産の街ドレスデンを通過し(行きたかったけど時間が・・・)
プラハの旧市街_a0275945_9553651.jpg


奇岩がそびえる川沿いの深い谷を通りすぎて国境へ。

電車で国境を超えるのは人生初めて、チェコ側の国境警察が乗り込んでパスポートをチェックし、車掌が切符をチェックします。

ドイツ国内なら何処でも乗り放題のジャーマンレイルパスを持っていたので、
国境~プラハの駅までの切符を買ったつもりだったのに・・・

切符はベルリン~国境までのものだったらしく駅員から咎められます。
焦ってオロオロしていると、『20ユーロでいいよ』 と言われました。

多分、その20ユーロはこの車掌のポケットマネーになった事でしょう・・・





正午過ぎにプラハ郊外の駅に付き、地下鉄で市内へ。

地下鉄ナーミエスティ・リパブリキ駅から地上に上がると・・・ビックリしました。あまりにロマンティックな街並みで。
プラハの旧市街_a0275945_9572095.jpg

当時、歴史的建造物が並ぶ都会はパリしか訪れた事が無かったので、今では考えられない程感動したのを覚えています。


『ホテル・パリ』 のエントランスです。アールヌーボーの装飾が美し過ぎます。
プラハの旧市街_a0275945_9574960.jpg




市民会館(スメタナホール) です。
プラハの旧市街_a0275945_9581937.jpg

ここにはカフェが併設してあり、2日間でなんとランチ2回、お茶1回と利用しまくっていました(笑)

理由は、歴史的で優雅な内装の割りに入りやすかったので・・・
ウィーンナーシュニッツェル(ドイツ風カツレツ) や グヤーシュ(東欧の伝統料理、ビーフシチューっぽい)
と生ビール1杯で当時2000円しなかったのも魅力的でした。

当時は旅行中1度でも美味しい食事にありつければ満足・・・といったスタンスだったので、
見事なまでに食事の写真がありません(笑)



市民会館横の、真っ黒な壁の火薬庫の下を潜って旧市街広場に向かいます。
プラハの旧市街_a0275945_1045710.jpg




厳密には中欧ですが、元社会主義国。東ヨーロッパの街並みはとても新鮮♪
プラハの旧市街_a0275945_105051.jpg




プラハの旧市街_a0275945_1052694.jpg






歩いて10分もしないうちに旧市街広場に到着。
プラハの旧市街_a0275945_1054660.jpg

プラハの旧市街の見所は全て徒歩で廻れます。というか歩くのが苦にならない程美しい!



なんなんですかこの風景、絵空事にしか思えません・・・
プラハの旧市街_a0275945_1061782.jpg





プラハの旧市街_a0275945_1061583.jpg





旧市庁舎の時計塔に登ってみました。対面に聖ティーン教会が見える、有名なアングルです。
プラハの旧市街_a0275945_1073815.jpg




グレーやベージュ一色のパリやロンドンに比べて、赤い屋根にパステルカラーの建物達がとてもカラフル。
プラハの旧市街_a0275945_1082991.jpg




プラハの旧市街_a0275945_10361418.jpg




子供の頃は、一生行く事は無いであろう遠い遠い東側の国だと思っていましたが、
こうやって訪れる事が出来るなんて、世界は変わった&オトナになりました(笑)
プラハの旧市街_a0275945_1036622.jpg





旧市庁舎のカラクリ時計は有名で、時間になると大勢の観光客が詰めかけますが、
正直大した事ないです(汗) 時間の無い方はパスしていいかも・・・
プラハの旧市街_a0275945_1091817.jpg






広場の北側は高級ショッピング街、といってもパリやNYみたいに華やかな感じではありません。
プラハの旧市街_a0275945_1093652.jpg




プラハの旧市街_a0275945_1094791.jpg




ちょっと退屈かもしれませんが、広場から少し離れた街並みの様子です。
プラハの旧市街_a0275945_101029.jpg




プラハの旧市街_a0275945_10101695.jpg




プラハの旧市街_a0275945_10102898.jpg




プラハの旧市街_a0275945_10365592.jpg




プラハの旧市街_a0275945_10364492.jpg




この辺りはユダヤ人居住区だったらしく、こんな味わいある雰囲気のシナゴーグも。
プラハの旧市街_a0275945_10104478.jpg



次はプラハ観光のもうひとつのハイライト、カレル橋と王宮に向かいます。

by soiconvent | 2014-02-28 09:00 | プラハ 2006
<< 【予習編】 大阪マリオット都ホテル ベルリン現代建築巡り~② >>