ひねくれ〇の旅日記

ベルリンの西側

ドイツ2日目は、朝早くからICEに乗ってベルリンへ。

フランクフルトからは約4時間、外国で地下鉄や空港連絡鉄道以外の電車の旅は初めてでした。
広大な草原の中に、赤い屋根の村や教会が次々に現れて感動、本当に絵に描いたような美しい風景でした。

ジャーマンレイルパスを購入したので切符の購入や予約は不要。
ドイツ国鉄(DB)のHPで、時間や乗り継ぎ駅、乗車ホームまで表示されるので初心者でも楽々乗りこなせます。

安全で、清潔で、電車の時間も正確、FやI などの南西寄りの国に比べ露骨な人種差別も無く、
ドイツは本当に旅行しやすい国です。

ベルリン ツォー(Zoo) 駅に到着し、地下鉄で2駅のノーレンドーフ プラッツ駅へ。

このあたりはベルリンのGタウン、表通りに堂々とポルノショップなんかがあってビックリです。

フッガーStにはバーが点在しています。興味本位で歩いてみましたが、

上下レザーを着たスキンヘッドの熊さんが沢山居ました・・・普通のお仲間さんは何処に??
とはいえ、普通のお店も多いしストレートの方も沢山歩いているのでぱっと見はそういう通りには見えません。

たまたま泊まりたかったホテルがこの地域にありました。『クエンティン デザインホテル』

当時はデザインホテルが雑誌でもてはやされた時期でした。ベルリンはデザインホテル天国♪

しかし、当時ホテル代に1万以上払うのは信じられない! という主義だったので、
お手頃デザインホテルのこちらを予約。当時で70ユーロぐらいだったと思います。

今となってはこういう内装は山程あるけれど、当時はとても感動したのを覚えています。
(壁の絵が夜見るとちょっと怖いww)

日をまたいで2泊目は、広めの部屋でした。これで当時1万ちょっとは相当お得♪

嬉しくなって記念撮影なんかしちゃったり(笑) というか部屋の画像これしか残って無くて・・・

(やっぱり壁の絵が怖い・・・)

まぁ細かい所を見れば、セーフティボックスが壊れていたり、床のカーペットが毛羽立っていたり
朝廊下に出たらものすごい愛の合唱(笑) が聞こえたりしましたが、旅行中唯一のオシャレホテルで満足でした。

ドイツはどの街でもホテルが安くて、パリ・ロンドン・ローマのように『うーん・・・この値段でこのクオリティ』
と悩む事がありません。

ちなみに夜ホテル前の通りを歩いていると、ボロいメルセデスに乗った男からドイツ語で話しかけられながら
付けられました。

ホテル前に着いたんですが、場所を特定されるのが怖くてそのまま通り過ぎ
相手が諦めて走り去ったと同時にUターンダッシュしてホテルに入り、エレベータに飛び乗りました。

エレベーターにはGカップル、不思議そうに私を見る彼らに 『Good Night』 と言い降りました。
まるでスパイ映画のワンシーンのような気分でした(笑) というか、あの車何が目的だったんでしょう?

Gタウンやら付けまわされたやら、なんだか危ない場所というイメージばかりですいません。
実際は、ベルリン一の繁華街がすぐ近くにある場所なんです。位置関係、距離的にも新宿の繁華街~二丁目にそっくり。

繁華街 『クーダム』 に出てみます。

第二次大戦の空襲で破壊されたままの 『カイザー・ウィルヘルム記念教会』

日本語の看板がありました、なんだか嬉しい♪ 鼻の日の丸は置いといて(笑)

カジュアル系のデパート『Peeks & Cloppenburg』 建物がモダンです。

なぜか写真撮っていませんが、新宿伊勢丹的な高級デパート 『KA DE WE』 もこの隣に。
ファッションはもちろん、上階のレストランフロアは一人旅でも入りやすい雰囲気で、滞在中2回お世話になりました。
味も良かった印象が残っています。

これは早朝の撮影ですが、大型店も店構えがオシャレですね♪

夜も華やかです。

こちらは裏通りの住宅街。

こちらは旧西ベルリン側なので、雰囲気が垢抜けているというか優雅というか、
ベルリンって堅くてクールなイメージがあったので、こんな街並みもあるんだ~と思いました。

来週は旧東ベルリン側の探索記です、次からは毎週1回のペースで更新する予定です。

by soiconvent | 2014-02-01 09:00 | ドイツ 2006