人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

今回の海外旅行は・・・


毎年 9月から11月まで、三連休が沢山ありますね。


毎年の事ながら、持病の 『トロピカル欠乏症』 になってしまい。東南アジアに行きたくてうずうず・・・
3連休に合わせて色んな行先を調べまくっていました。

シンガポール航空が安い! とホテルを調べるとF1期間中でいつもの2倍近いレートだったり。

お得では無いけれどちゃんとマイルの付くタイ航空のバンコクorプーケット行きは
迷っている間に料金が上がってしまったり。

久々バリ島に行っちゃえ! と思ったら、予定していた11月は雨季だったり。

迷っている間に10月末になってしまいました。



長い事旅行に行かないと、気分的に勢いとかノリが無くなってきて、
しかも3連休で行ける東南アジアの主要都市は何処も行った事のある所ばかり。
新鮮さもあまり感じません。

そういえば、ベトナム行ってないなぁ・・・ダナンとかのリゾートもいいな。ホイアンの探索も良さそう♪
とベトナム航空のHPで調べてみると、往復約7万となかなかお得。

しかしこの時期、ベトナム中部は雨季で洪水が起こるぐらいの降雨量だそうで・・・


それならお隣、カンボジアのシェムリアップは?? と検索すると、料金もそう変わらず季節も雨季の終わり。
福岡から乗り継ぎの時間取りも良く・・・よし、アンコールワット巡り&シェムリアップのホテルステイに決定!

最初は10月末~11月の週末で探していたんですが、
初めての場所、しかもカンボジア。急いで行くのもためらってしまい・・・

お楽しみは年末に、しかも12月はほとんど雨の降らない乾季のピーク。
日本で過ごす、地獄のクリぼっち三連休からも逃れられる(汗) という事で、

12月21日(土)~24日(火)早朝の期間で、シェムリアップ行きを予約♪
これなら有休を使わず、帰国後会社に直行出来るし。(キツイけど)



こちらがスケジュールです。


12/21 10:30-13:45 福岡-ハノイ
12/21 15:30-17:15 ハノイ-シェムリアップ

12/22 終日シェムリアップ滞在

12/23 20:30-22:15 シェムリアップ-ハノイ
12/24 01:45-07:30 ハノイ-福岡


弾丸のわりには、初日は夕方着だし日中を丸々2日使えるので
それなりに色々楽しめそう。


とはいえ、予約してから旅行までは2ヶ月。
実は、最近1人旅に飽きてしまっているのかも・・・なんて余計な事を考えてしまったり。

子供の頃から憧れていたアンコールワット見物も、ヨーロッパ旅行や
比較的形状が似ているタイやバリ島の寺院を見た後では、自分の中でその魅力も少し色褪せてしまっていたり・・・

長々とすみません、この不安定な気持ちは何なんでしょう。
純粋にまだ見ぬ土地の風景を楽しみたいのか、リア充だらけの日本のクリスマスから逃れたいのか、
弾丸でここまで出来ますよ~とブログで自慢したいのか・・・
全部当てはまっているし、うーん・・・メンヘラ気味です最近。


旅行ブログを書いているのに、読んでいる方には申し訳無いですが、
今までで一番、気持ちの乗らない海外旅行前でした。




半年ぶりの福岡空港国際線です。ずいぶん航空会社も増えましたね。
今回の海外旅行は・・・_a0275945_16331883.jpg




連休という事もあって、というか福岡空港の国際線はほとんどの便が午前中発なので
搭乗ゲート前は大賑わいです。
今回の海外旅行は・・・_a0275945_16353943.jpg




台北、ソウル、シンガポール・・・午後は全部居なくなります。
今回の海外旅行は・・・_a0275945_1637371.jpg




とりあえずハノイへ。
今回の海外旅行は・・・_a0275945_16352294.jpg


ベトナム航空は福岡から火、土の週二便運航。ホーチミンも違う曜日で週二便です。
当日の夕方にはシェムリアップ着なんて、地方に居ながらありがたいですね。




初ベトナム航空です。
今回の海外旅行は・・・_a0275945_16361165.jpg




シートは3-3列、各席のモニターはありません。この日は満席でした。
今回の海外旅行は・・・_a0275945_16372340.jpg




日本の南である福岡とベトナム北部のハノイ。以外と近くてフライト時間は約4時間15分。

機内食です。牛肉がめっちゃ硬い・・・ロイヤルのスイートポテトは◎
今回の海外旅行は・・・_a0275945_16374247.jpg





海外旅行時はどんなに気を付けていても必ず忘れ物を1つしてしまう自分。


今回は無かったな・・・成長した(笑) と思っていたら、カンボジア入国の際のビザ申請用紙に貼る写真を置いてきました。

忘れないように、レシートに包んで財布の中に入れていたつもりが、
自宅を出る直前、財布を軽くする為にレシートをごっそり抜きとってしまったという・・・アホですな(汗)


もし入国許可が下りなかったらどうしよう・・・やっぱり事前に領事館で取得しておけば良かった。
現地取得が一番安いので、ケチったのが仇になりました。

これからの旅の想像膨らむ往路のフライトが、不安だらけです。




そんな気持ちのまま、午後2時前にハノイ・ノイバイ空港到着。
今回の海外旅行は・・・_a0275945_16382196.jpg

現在使用しているターミナルはこれだけです。首都の空港にしては小さいですね。



日本からの援助により、第二ターミナルを建設中(手前の建物)
今回の海外旅行は・・・_a0275945_16383424.jpg




あー沖止め。福岡みたいな地方便は海外では沖止め率高いです。
今回の海外旅行は・・・_a0275945_16384815.jpg



ベトナムって熱帯のイメージがありますが、北部のハノイはかなり涼しくて意外でした。
この日は最高気温16℃でした。地元の人は厚手の上着を着ていました。


ノイバイ国際空港~シェムリアップ到着編に続く。

by soiconvent | 2013-12-24 18:00 | その他
<< ハノイ ノイバイ国際空港からシ... クリスマスなんて・・・ >>