人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

竈門神社~その①


※3年使い続けたカメラがとうとう寿命を向かえつつあるようで、画像左側にノイズ(細い線)が入ってしまいます。
お見苦しい写真、お許し下さい・・・


西日本の平野部は紅葉の季節。


昨年の京都はものすごい人出でぐったりしたので、今年は近場でのんびりと・・・
天神から電車で最速25分の大宰府に向かうと。
竈門神社~その①_a0275945_10244124.jpg




目的地に向かうミニバスは大混雑・・・
竈門神社~その①_a0275945_10245587.jpg




向かうは大宰府天満宮から2キロ程離れたところにある竈門神社、駐車待ちで道路も渋滞。
竈門神社~その①_a0275945_10251058.jpg

普段は天満宮に比べはるかに参拝客の少ない神社なんですが、紅葉効果恐るべし・・・



神社の入口です。
竈門神社~その①_a0275945_10255896.jpg




うーんもう色あせていますね・・・ちょっと遅かったかな。
竈門神社~その①_a0275945_10263037.jpg




と思いつつ中に進むと、おぉ~いい感じの色付き具合♪
竈門神社~その①_a0275945_10264953.jpg




竈門神社~その①_a0275945_10265697.jpg




竈門神社~その①_a0275945_1027261.jpg




竈門神社~その①_a0275945_1027821.jpg





京都のお寺と違って、あたり一面モミジ・カエデではありませんが、
竈門神社~その①_a0275945_1027567.jpg




竈門神社~その①_a0275945_1028225.jpg





紅葉している木の下から見上げると視界いっぱいに鮮やかな光景が・・・
竈門神社~その①_a0275945_10285737.jpg




紅・橙だけの視界もこの時期ならではだし・・・
竈門神社~その①_a0275945_1029214.jpg




そこに鶯色が混ざるのもオツなものです(笑)
竈門神社~その①_a0275945_10293765.jpg







この神社に来た目的は紅葉鑑賞ともうひとつ、昨年末に完成した社務所の見学です。
竈門神社~その①_a0275945_1030312.jpg





本殿に向かう手前の階段辺りが一番紅葉が美しかったです。
竈門神社~その①_a0275945_10302210.jpg




竈門神社~その①_a0275945_103055100.jpg




竈門神社~その①_a0275945_1050166.jpg




竈門神社~その①_a0275945_1051513.jpg




竈門神社~その①_a0275945_105115100.jpg




どうやら最近地元のテレビで紹介されたらしく、バスの中でも境内でも『TVで~』 という言葉を良く聞きました。
『こんなに綺麗だとは思わなかった~!』 と感嘆の声もちらほら・・・

縁結びの神社で女性の参拝客が多いらしいのですが、天満宮が有名過ぎて万人に知られた神社では無かったと思われます。
(自分が知ったのも昨年ぐらいでした)
竈門神社~その①_a0275945_10513811.jpg






本殿に着きました。
竈門神社~その①_a0275945_10494074.jpg



紅葉を堪能した後は、建築鑑賞です・・・その②に続く。

by soiconvent | 2013-11-25 11:18 | 国内
<< 竈門神社~その② 【開業間近?】 JWマリオット... >>