人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

ハローチューリッヒ~その①


ホテルで軽くシャワーを浴びて、すぐに市内探索に向かいました。


今回の散策ルートです。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_11315449.jpg




トラムでチューリッヒ中央駅へ着いたのは18時。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1049138.jpg



そこから南方向のチューリッヒ湖まで延びる、『バーンホフ通り』 を歩きます。(地図①)
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1119537.jpg

チューリッヒいちの繁華街、通りには沢山の店と通行人。トラムもひっきりなしに行き交います。


ヨーロッパは、新しいビルも古い街並みに溶け込んでで美しいですね。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_11202399.jpg



『GLOBUS』 というデパートがありました。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_11204965.jpg



1階しか通りませんでしたが、ブランドショップのテナントは無く、自主編集の商品が並んでいる印象でした。(地図②)
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1121103.jpg



『GLOBUS』 の裏手です。ここからまたバーンホフ通りへ戻ります。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_11212411.jpg



画像では伝わりにくいんですが、中心街はとてもモダンで洗練されているという印象。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1121396.jpg



人口は40万程度らしいので大都会ではないですが、(都市圏人口を含めると200万)
その分控えめな雰囲気がかえって上品。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1123024.jpg



ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1054350.jpg




バーンホフ通りに戻りました。空の暗さを見ておわかりの通り、大粒の雨が振り出しました。
ホテルを出る時は晴れていたので、傘も部屋に置いて来てしまった・・・
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_10542165.jpg



急いで近くのデパート 『Jelmoli』 へ掛け込みます。こちらも素敵な外観ですね。(地図③)
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_10543724.jpg

雨宿りに店内をぶらぶら・・・こちらは日本のデパートに近い雰囲気でした。


デパートの入口前から、バリー本店が見えました。外観地味(笑)
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1055181.jpg






30分程で雨が止んだので、またまた歩き出します。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_10552939.jpg



バーンホフ通りからリマト川方向に曲がると、カラフルな建物と旗が並ぶスイスらしい通りに出ます。(地図④)
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_10554063.jpg

視線の先には時計塔、写真映えするアングルです。


その通りを時計塔の方向にずんずん進むと、細い路地に変わります。(地図⑤)
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_10562278.jpg

しかしスイス国旗多いな・・・今日祝日じゃないよね??


路地に入ってすぐ、階段の先に公園が見えました。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_10564258.jpg

あぁ、これがあのリンデンホフの丘。丘と名の付くにはあまりにも小さく標高が低いので、
眺めも大した事無いだろうと予定ではパスするつもりでしたが・・・階段も少ないので上ってみました。


階段を上ると丘の上は公園になっています。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_10574723.jpg


丘より街の建物の方が高いので3方向は視界が開けていませんが、リマト川方向に歩くと・・・



なかなか良い眺め♪(地図⑥)
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_11245853.jpg



街の背後にチューリッヒ大学がそびえています。地形が起伏に富んでいるので街並みが立体的で美しい。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_10594570.jpg



近代的なビルが多いのはこの方向の反対側なので、ここからの眺めはヨーロッパらしい雰囲気を十分堪能出来ます。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_10595131.jpg



今から行く旧市庁舎やグロスミュンスターも見えます。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_111243.jpg


しかし地元人か旅行者か知らないですが若い白人カップルは、こういう眺めの良い場所に来た途端ひと目もはばからず
チュッチュチュッチュおっぱじめますね・・・ちょっとウラヤマシイ、若い頃あんなん一度でいいからやってみたかった(笑)


リンデンホフの丘から街中へ降りる坂道。こちらも視線の先に時計塔、美しい~♪
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1126043.jpg



坂道を下りきったところには、呪文みたいに独特の文字が描かれたレストラン??
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1155129.jpg

日本ではまずお目にかかれない独特な店構えが興味深いです。


こういう古い木製の窓も、紫色だと新鮮ですね。手前の木の葉の緑とのコントラストが爽やか。
ハローチューリッヒ~その①_a0275945_1161490.jpg




その②に続きます。

by soiconvent | 2013-05-13 11:26 | スイス 2013
<< ハローチューリッヒ~その② X-tra Hotel >>