人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

アートサイエンスミュージアム



マリーナベイサンズホテル下にある、あの変わった形の建物は何??
アートサイエンスミュージアム_a0275945_9591754.jpg



アートサイエンスミュージアム_a0275945_9594651.jpg


アートサイエンスミュージアム_a0275945_959513.jpg


アートサイエンスミュージアムという、マリーナベイサンズ施設内の美術館です。
アートサイエンスミュージアム_a0275945_1003745.jpg




あの建物の中はどうなっているんだろう・・・??
アートサイエンスミュージアム_a0275945_1001779.jpg


ホテルの宿泊記は無数にあるのに、ここのレポートはあまり見掛けないような・・・
美術館の内部は撮影禁止なので、記事にもしにくいですよね。


滞在中 『アンディー・ウォホール展』 をやっていたので、内部見学がてら行ってみました。
アートサイエンスミュージアム_a0275945_102792.jpg


アートサイエンスミュージアム_a0275945_1024320.jpg




建物下は蓮池。
アートサイエンスミュージアム_a0275945_103522.jpg


アートサイエンスミュージアム_a0275945_1034691.jpg




様々な種類の蓮の花。
アートサイエンスミュージアム_a0275945_104010.jpg


アートサイエンスミュージアム_a0275945_104544.jpg


アートサイエンスミュージアム_a0275945_1041097.jpg

ひとつの花を5分ぐらいは余裕で眺められるぐらいの蓮好きなので、この空間はパラダイス(笑)

しかし花びらが落ちた後の種を含んだ茎は見た瞬間、全身に鳥肌が・・・
なのに何回も見て、『うわー・・・ゾワゾワ~』 と鳥肌を立ててしまうのがクセになってしまいます(ドM??)


蓮の話はさておき・・・ 1階のカウンターでチケットを購入。サンズ宿泊者はルームキーを見せれば割引があります。
15SG$→12SG$ だったかな?


内部はもちろん撮影禁止なので、パンフレットで美術館内の平面図を。
アートサイエンスミュージアム_a0275945_1052437.jpg


結果内部は平面図そのまま、吹抜けに面した円形の廊下を中心に
放射状に展示室が配された、普通のホワイトボックスでした。

立体的な床や吹抜けがあるわけでもなく、あえて特徴的なのは外側に面した壁が
外観通り斜め上に上がっている事ぐらい(バナナの先っぽ、飛行機のお尻みたいな形状、あんなに細くはないけど。)


展示物は、まぁウォホールの作品自体が量産可能なポップアートなので見応えみたいな感動は無いですが、

20~30年前の作品なのに今でもモダンに感じるし、シルクスクリーン印刷の手法なんかが見れて興味深かったです。

by soiconvent | 2013-03-07 10:07 | シンガポール 2012
<< 夜のマーライオン~クラブストリ... ソウルの朝のとっておき?? その② >>