人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

景山公園近くでバイタク強盗に遭う



景山公園から故宮の素晴らしい夕景を眺め、故宮側の公園入口を出ました。
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_93791.jpg

昼間もそうでしたが、この辺りはタクシーが全然つかまらない。
ましてや夕方、たまに通り過ぎるタクシーは全て乗客を乗せているし、

歩道はずっとフェンスが張ってあるので、車が気軽に停まる道路でもありません。


次の目的地王府井までは2kmぐらいでしょうか、朝から気温1ケタの街中を歩きとおしで徒歩で向う気にもなれず・・・

若い男性の運転する電動の3輪バイタク (といっても中国のは相当素朴) に声を掛けられました、
『王府井までいくら??』 と聞くと 『スリー(3)』 と・・・ (ちなみに北京のタクシーは初乗り10元(約140円))


3元?? まぁ着いたら『30元!!』 なんて言うんだろう?
まぁ多少ぼられても歩かないで済むのなら仕方ないな、何かあったら運転手も痩せてて弱そうだし。

OKと伝えると、隣にやってきたおじさんのバイタクに乗れと言われます。
もういちど 『ワンフージン サンユエン(3元)??』 と念押し。
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_9384723.jpg


出発するとすぐに胡同の細い路地の中へ、


さすがバイタク、渋滞する大通りを避けて近道してくれるのね。
王府井と故宮に挟まれていながら、地元の人しかいない本当にローカルな地域。新鮮で動画なんか撮ったり・・・
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_9392776.jpg



途中、王府井の中心交差点に向う大通りを・・・横切った!!
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_939441.jpg

自分 『ねぇ、王府井あっちでしょ?道間違ってるよ』
運転手 『OKOK! ワンフージン、ワンフージン』


バイタクはそれからも細い裏路地をウロウロ・・・ここでやっと気付いた 『ヤバイ、拉致される!!』

何度も運転手をつついて『王府井に行け!』 というも聞かずに路地を走り続ける・・・



バイタクの速度が緩んだ所でエィッと飛び降りた、追いかけて来る運転手。

運転手 『おいテメー金払えよ!(的な感じ)』

自分 『王府井に行けと何度も言ったのに違う道ばっか行ってんじゃん!!』

運転手はそれでも何かわめきながら手元のカードを指差す。そこに書いてあったのは・・・








SHOPPING 300元 (約4500円)

ふ・・・ふざけんな~!!



2キロ走って300元なんて明かにボッタクリだが、そのまま立ち去るのも後で危険そうだし、
周囲は中国人だけの古い路地裏。味方など居ない。

黙らせる為に20元札を運転手に投げた、これでも快適なタクシーより高いが・・・
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_9424297.jpg


そのまま立ち去ろうとするとまだ何か喚いている。なんだか面倒だな、逃げよう!

後ろも振り返らず200m程走ると、大型ホテル『北京飯店』 の裏通りに着いた。
王府井大街はすぐそこに見えている、後ろを振り返ってもバイタクは追って来ない、ホッ・・・危なかった~



・・・と顔を前に戻すと、

前方の路地からさっきのバイタクが出て来た!! しかも1人仲間が増えてる!!

バイタクを乗り捨てて2人でこっちに向って来る、北京一の繁華街がすぐそこなのに通りには助けを呼ぶ人も掛けこむ店も無い。

後ろに逃げようにも、さっきトラブルが起きた裏路地が広がる胡同(完全に奴らのシマ)

前方にあと200m走れば、沢山の人で賑わい警察も居るであろう王府井大街。
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_9442584.jpg



自分は向って来る2人と正面から向い合うように走り出した。

衝突する寸前に進路を右にかわそうとした瞬間、運転手に足を引っ掛けられた。

スライディングするように思いきり転ぶ・・・が、身ぐるみ剥がされるわけにはいかない

瞬時に立ち上がり、すぐさま全力疾走。


後ろからまた追いかけられるかもしれない、バイタクで轢かれたらどうしよう、
そんな心配をしながら走る走る、後ろを振り返る瞬間さえ命取り、ひたすら前を見て走る。



王府井大街に入ったあと後ろを振り返るとヤツらはもういない。通りは先程の緊張が嘘のような賑わい。
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_9454552.jpg


よく見ると、手袋が破れて手を擦りむいている。お気に入りのレザーのブルゾンにも傷が入っていた。

先程起きた衝撃的な出来事を忘れるように、呆然と王府井を歩き回る。
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_9464026.jpg



名物のサソリ串や(生きたまま刺してあるので足が動いていて大変グロイ・・・)、
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_9465891.jpg


立ち並ぶデパートに入っても、当然だが気持ちはうわの空。
景山公園近くでバイタク強盗に遭う_a0275945_9474295.jpg


建物の影から、人ゴミの中からヤツらが襲ってくるかもと思うと落ち着かない。

王府井を30分程歩くと、どっと疲れが出て来てホテルに帰る事にしました。

昨日は地下鉄でデジカメをスられ、今日は追い剥ぎに遭い・・・ホント北京て物騒な街。


現地に10年在住している大手旅行代理店の方の話によると、

『毎日沢山の日本人を案内しているけど、安全な北京で短い間にそんな目に遭うなんて個人旅行の弊害だね』

と言われました。確かにその通り、両方共自分の不注意で起きた事件です・・・


個人旅行の皆さん、景山公園と故宮の間に居る3輪バイタクには乗らないように!!


※記事をアップしたあと 『景山公園 ぼったくり』 で検索してみたら、
被害に遭われている方の記事が出てくる出てくる・・・

故宮も景山公園も広大だし、地下鉄の最寄駅も無いので、疲れて歩いている外国人観光客は格好のカモなんでしょう・・・

移動はメータータクシー(こちらのトラブルは皆無でした)
3輪車で廻る胡同巡りは多少高くても旅行代理店から予約しましょう。

by soiconvent | 2013-02-21 10:01 | 北京 2010
<< ジ・アッタテラス クラブタワー... 黒川温泉 >>