人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥


丸1日ホテルに居たのにあっという間にチェックアウト。

カウンターは中国人のゲストで埋まっています。
スーツケースを引いて近づくも、誰もフォローせず・・・なんだかんだで15分ぐらいかかりました。

1時間ほど荷物を預け、周辺の散歩に向います。まずは川沿いへ。


ここで、このホテルの部屋カテゴリーの眺めを解説。

建物は、黄浦江に面してV字型に折れ曲がっています。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21273160.jpg

直線にすれば、どの部屋からも浦東の高層ビルや外灘が見えるのに・・・

こちらのバンド リトリート側からは
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21274257.jpg


浦東の超高層ビルと外灘が眺められる素晴らしい方角(屋上より)。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21281190.jpg


バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21282544.jpg



対して、リバーサイド リトリート側は、
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21284541.jpg


バンド側を見てしまったらもう・・・
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21285453.jpg



よって、眺めにこだわるならバンド側は必須。しかし料金も高い・・・
今回はダメもとが通じたのでラッキーでしたが、人気が出て来るとどうなんでしょうね。

そして、3~5階あたりは目の前の樹木も視界の障害になるかと思われます。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21291987.jpg

8階以上の『パノラマ』 カテゴリーが必須ですね、いや大変・・・

ちなみに昼間の部屋は外から・ ・ ・ ・ やっぱり丸見え(笑)
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21311710.jpg



散歩に戻ります、まずは川沿いを外灘方向に歩くと
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21295756.jpg



再開発のオフィス・商業ビル。まだテナントが入っておらず寂しい雰囲気。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21313792.jpg


フォルムは悪くないんですが、色使いが幼稚過ぎてなんとも悪趣味・・・
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21314854.jpg


バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21321690.jpg



もうこれなんて、目を覆いたくなります。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_2132494.jpg




振り返るとはこんな感じ、この道路の下に陸家嘴に通じるトンネルがあります。なのでタクシーで結構早く向こう岸に行けますよ。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21323562.jpg




今度は1ブロック陸側を歩きます。ホテル案内の看板も出ていました。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_2132559.jpg



おっ、だんだんローカル色が強くなってきました。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21331488.jpg


バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21333286.jpg



どんどん『濃い』風景の方へ進むと・・・来ました、超ローカルゾーン。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_2133551.jpg



台湾や韓国の下町を歩いてもなんとも思わないのに、なぜか中国だと毎回ドキドキワクワクしてしまう自分。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21341262.jpg


最初に訪れた時は衝撃でした 『九州から東京までの同じ距離を、西に進むとこんな世界があるのかと』
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21344552.jpg

距離が近く文化のルーツが同じ分、昭和初期の日本を見ているような、でも全然違うような、
共産国の乾いた雰囲気と、大陸の埃っぽい空気と・・・とにかく気持ちが惹かれてしまいます。


こんなお店で食事をしてみたいですが、そんな勇気はまだありません・・・
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21351331.jpg



長屋の立ち並ぶ通路。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21353036.jpg


バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21353677.jpg



向こう側の高層マンションの後ろがホテルです。
バンヤンツリー上海 オン ザ バンド 宿泊記⑥_a0275945_21355648.jpg

飲食店やコンビニはホテルから500mぐらい離れたこの辺りにありますが、飲食店は旅行者向けではないですね。


さて、次のホテルのチェックインも大丈夫そうな時間。スーツケースを取りにバンヤンツリーへ戻ります。

by soiconvent | 2012-12-27 21:37 | 上海 2012
<< フォーシーズンズ上海浦東 宿泊記① バンヤンツリー上海 オン ザ ... >>