人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

祇園できんし丼 『かね正』


せっかくの京都、懐石なんかいただいてみたいけれど1人旅。

加えてこの期間、評判の店は予約も取れないだろうし
目抜き通りの店で豆腐や野菜ばかり出て来て3000円~とかもなんだかな・・・


という事で、雑誌に載っていたKねよの 『きんし丼』 が気になったんですが
食べログの評価があまりにも---
祇園できんし丼 『かね正』_a0275945_11133571.jpg




『かね正』 の方がよっぽど美味しいとの感想を頼りに祇園にやってきました。
祇園できんし丼 『かね正』_a0275945_11135717.jpg




祇園郵便局の横、河原町からは歩いてすぐにもかかわらず見当らない・・・

それもそのはず、この奥にあります。
祇園できんし丼 『かね正』_a0275945_11141991.jpg

奥に進むと10人程の行列、あぁ~ここも有名な店なのね・・・
祇園できんし丼 『かね正』_a0275945_11182233.jpg



13時頃並んで待っていると、店員さんが出て来て

『今お食事の方が終わられてからお席に案内します、それから鰻を焼きますので
お食事が出来るのは1時間半後です』

との事、『待ってらんね~』 と半数の人が出て行きました。
他の店探すのも面倒だし、明日も京都行くし、待つ事にしました。



店内はカウンター6席、4人テーブル2卓とかなり小さめ。

長い事待っていたので皆さん会話のネタも尽き、ストイックな雰囲気の厨房、
BGM無しの店内と満席なのにかなり静かな店内(笑)

狭いので会話も丸聞こえになるので、余計話しづらいと思われます。




外で60分、店内で待つ事30分 『きんし丼(1500円) 』 やっと食事にありつけました~
祇園できんし丼 『かね正』_a0275945_11153683.jpg

(吸物・香の物付。 漬物は先に食べてしまったww空腹で)



丼を覆う錦糸卵の下には
祇園できんし丼 『かね正』_a0275945_11171245.jpg


鰻の蒲焼きが隠れております。ご飯は事前にタレと白ゴマを混ぜ込んだもの。
祇園できんし丼 『かね正』_a0275945_1117337.jpg

錦糸卵は甘くない薄い塩味、鰻は薄めで外側がパリっと焼かれています。
タレが結構あっさりしていました。




美味しくいただきましたが、わたくし九州を一度も離れた事が無いもので
甘くて濃厚なタレに慣れている自分としては、90分も並んでまで・・・という感想。

鰻はそんなに食べる事は無いので偉そうな事は言えませんが、
調理方やタレの味に地域の特徴があるみたいですね。


とりあえず、京都で美味しく1人飯出来たので良しとしましょうか・・・

by soiconvent | 2012-11-28 11:19 | 国内
<< ハイアット リージェンシー京都... 東福寺 >>