ひねくれ〇の旅日記

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


無事バンコクに着いております。



年越し、日本は大荒れらしいですがこちらは毎日良い天気です。
a0275945_16041766.jpg

乾季のバンコクは初めてですが、朝晩は涼しくて過ごしやすいですね。

でも市内や空港はかなりの人出でびっくりしました。

ホテル滞在と食事以外は何もしていないのに、やっぱり疲れが抜けずに困っています。

ブログ訪問&コメントを下さった方、今年一年もお世話になりました。よいお年を〜!
a0275945_16061714.jpg





[PR]

by soiconvent | 2014-12-31 16:00 | その他

スーパーポテトのホテルインテリアに学ぶ?


今月引越しをしました。

人気物件につき退去者が出る前に決めたんですが、予想以上に狭いリビングと
前住居より収納が大幅に減り (前の収納環境が良すぎた)
沢山の初期費用をはたいて引越しして良かったのかと後悔。居心地もどうも良くありません。

良くなったのは、自分好みのインテリアにしやすそうな床と壁の色、ゆったりとした洗面スペースぐらいでしょうか。
家賃は上がったんですが・・・

窓のプリーツスクリーンを固定する結束バンドを買いに近所のホームセンターに行くと、
立派な銘木に出会ってしまいました。しかもこの厚み・長さにしてはお得。
a0275945_15504173.jpg

手前の桜の板が、厚み・型・色合いが良くてまさに 『運命の出会い』 を感じました。
モノだけでなく、人にも感じたいものです(汗)


見てすぐに思いついたのはTV台に利用する事。(今までは床に直置きでした)
当初はI〇EAで買おうなんて思っていましたが・・・
a0275945_1552484.png

きっと無難にまとまるし機能性も良いでしょうが、もう少し部屋にアート性が欲しい。
でも部屋の雰囲気に合うかな・・・と迷いながら思いきって銘木の方を購入しました。


パクリ インスピレーション元はスーパーポテトが手掛けたパークハイアット釜山。

客室入口のこんな天然木のベンチ、印象に残っていたんです。
a0275945_16164544.png


天板を乗せる脚はどうしよう? 安価なのはコンクリートブロック or ワイン箱??

ただ上記のものだと安っぽくなるかな~と、白く塗られた古本に決めました。こんな感じがネタ元。
a0275945_16171559.png



しかし古本屋に行って分厚い辞典を大量買いするのも費用・手間がかかりそうなので、
とりあえず白い紙で表紙を覆った〇ディで代用(笑)
a0275945_15533279.jpg

10代~20代前半の頃溜めこんだまま捨てるに捨てられなかったものがこんな形で役に立つとは・・・


テレビを乗せて、気に入っていたけど置き場所が無くベランダに放置していたキャンドルスタンドを両脇に置いたら・・・
a0275945_09170914.jpg

あら、なかなかいい感じ♪ 予想以上に高級感のある仕上がりにテンションがあがります。
a0275945_15544157.jpg

床の色と合うか心配でしたが、逆にアクセントになって良い感じ。
フローリングに見えてまさかの塩ビタイルだったので、軽過ぎる空間に深みも出てきました。

テレビもだいぶ旧型なので、もっと薄型のものに買い換えたり、鉢植えや収納ボックスを置くと
もっとお洒落に見えるかな。あと配線処理もしないと。

ソファは古くなったので引越し時に偶然同じマンションに住むお仲間さんに譲ったんですが、
買い換え候補のソファが今年になって立て続けに廃盤になってしまいまだ購入していません。

カッコイイデザインは大きい&高い。安いソファは量販店的&チマチマした感じで好きじゃないというジレンマに陥っています。

いっその事安くてシンプルなソファを買ってきて、持て余していたファブリックをソファーカバーにしようか考え中。

デンマークの 『HAY』 のアンティークパッチワークの生地。
柄とカラーリングが絶妙で思わず買ってしまったんです。
a0275945_15552818.jpg



a0275945_15554858.jpg



購入したコンランショップでは、ベッドのスローケットとして展示してありましたが、
a0275945_16192567.jpg

自宅でそんな面倒な事しないですよね・・・という事で持て余していました。

(HAYのプロダクツ、家具以外は割とリーズナブルで日本の住宅にも合わせやすそうなものが多いので
機会があればHPをのぞいてみていただきたいです。)


この生地でソファーカバーを作れば、こちらもスーパーポテト風?? (ハイアットリージェンシー箱根より)
a0275945_16204679.png


いつも高級ホテルを訪れては、『こんなテイストを自宅に取りいれたい』 と思っていますが
狭さや床壁の質感が邪魔になり難しく感じていました。もちろん費用も・・・

今回自分なりに解釈して楽しめたので満足、新しい自宅にも愛着が湧いてきました。


ちなみに、洗面台がミラー扉内の収納式になったのを機に、デパートやセレクトショップのメンズコスメコーナーのような
『夢の洗面台』 を演出してみました。
a0275945_15563545.jpg

持ちかえったホテルアメニティやら、円高時代に格安で輸入通販出来た、今は空瓶の一流ブランド総出演
(はい、セコイです・・・)

記念撮影を終えたら空瓶は捨てて、国産の歯磨き粉やらドラッグストアの化粧水に置き換えました。
現実ってこんなもんです。見た目重視で生活するのは大変ですから(笑)

[PR]

by soiconvent | 2014-12-20 12:00 | その他

ホテルのネット予約時のトラブルについて


先月末、年末のバンコクのとあるホテルAを1泊分(約5900バーツ)予約しました。

直サイトでも代理店でもレートが変わらなかったので、部屋指定のリクエストが通りやすそうな直サイトにて予約。
しかしクレジットカード情報を入力し送信した途端、エラーが出て予約完了画面が出てきません。
再度トライしても同じ、予約完了メールも届きません。

仕方なく他大手サイトBより予約。今度は上手く行きました。

しかし、先日カードの請求表を見るとこのホテルから2回の引き落としがあるではないですか・・・
しかも今回はキャンセル・変更不可のプラン。

てっきりB社のミスかと思い連絡すると、『弊社ではお支払は現地で行っていただく仕組みです。
ホテルに問い合わせるとお客様より直接2回の予約があったとの事です』 との回答。

なんと現在、直予約2+B社予約1の計3部屋の支払が控えている事になります。

慌ててホテルAに 『直予約2部屋分はキャンセル出来ないでしょうか?』 メールをしてみると、
『お客様が2回続けて御予約後、B社からも予約を入れておられる事情は把握しております。
よって直サイトにて予約の2部屋分を1部屋に、B社から予約の分はホテル内のスパ・レストランでご使用出来る
クーポンとして御了承願います』 との回答が。

5900バーツは日本円で約22000円。スパの雰囲気や使用するプロダクトに興味はあっても施術自体は街スパで十分だし
朝食無しのプランですが、食事だけでホテル内で2万以上も使うとは思えません。
シャンパンを空けてロブスターを注文すればすぐに無くなってしまいますが(笑)

ただでさえ高い年末のレート、今まで予算を抑えるべく努力してきたのに一瞬で水の泡です・・・

ネットの不具合だったとはいえ、一応予約の意志は向こうに届いているのでこちらの不手際と言えなくも無いですが、
(出掛ける前で慌てて予約したのも良くなかったです)

・全部屋キャンセルでは無い事。(1部屋は必ず泊まる意志がある事)

・宿泊予定日は現在同料金で空きがあり、私が3部屋押さえてしまった事で
他のゲストのキャンセルを行っている様子は無い事。

・本当に、直サイトからの予約完了メールが届いていない事。
(その後の販促メールはなぜか届いている不思議・・・??)

を踏まえて、再度 『1部屋のみの請求で・・・』 とお願い。
ハイアットやスターウッド、MOでも直予約した事があるがこんな事は一度も無かったと比較ものぞかせます。
(ちょっと性格悪いやりかたです)

再度返信が来て、余計な予約分は全てキャンセルになりました。よかった~!

ホテルAさん、予約サイトB社の対応も迅速で丁寧だったし、どちらも日本人スタッフが居たのでやりとりもスムーズでした。
これを英語で交渉しなくてはいけなかったと思うと恐ろしい・・・

たった1日でレートが変わってしまう恐れのあるホテルと航空券。
レートにこだわるあまり急いで予約するのもいけないなと反省しました。

次回から支払時にネットの不具合が出た場合は一旦作業を止めて、運営側に確認の連絡をする事にします。
こういう事態は滅多に無いとは思いますが、皆さんもお気をつけ下さい。
[PR]

by soiconvent | 2014-12-11 14:47 | その他

年末年始のバンコクホテル選び~その②



年末にスイートを予約した『U Sathorn Bangkok』
a0275945_1621189.jpg

当初は10/15オープンのはずが11/21→12/1 と度々変更になり・・・現在12/21までずれこんでいます。
しかも年内にはスタンダードルームのみの予約表示しか出てきません。

心配になりホテルに直メールを送ってみると案の定、
『お客様の予約日にお部屋はご用意出来ません、代わりに他のホテルを・・・』 との返事。

CGの完成予想図と実物の落差が大きくテンション下がり気味だったのでまぁいいかーとキャンセルしました。


しかし質感の期待は出来なくても、スイートの間取りと雰囲気は魅力的です。
a0275945_16214146.png



a0275945_16215795.png



既に来年下半期のバンコク行き航空券は抑えたので、十分リサーチして来年宿泊するのも良いかもしれません。

(Jetsterのクラブ会員セールで往復2.8万! 安かったのでもう1往復買っちゃいました。
受託手荷物や変更・キャンセル不可ならなんと2万切ります・・・)


もしくは、ひと足のばしてパタヤのUもいいかもなんて。
a0275945_16224110.png

最近のパタヤはヒルトンもシェラトンも価格が強気ですよね・・・



ということで、キャンセルした分をどのホテルで埋めるか迷っています。
(実はその日はもう埋めたんですが、もう1泊分で迷っています)

名門5つ星は年末年始一気にレートが上がるのでまず無理。

ちょっと古めの5つ星、GHエラワンとコンラッドならHISやニューグリーンホリデーで18000円程度、しかも朝食付。

ピークシーズンなのにお得でとてもありがたいんですが、GHは8月に泊まったばかりなので新鮮味が無く、
コンラッドは今まで沢山の画像や宿泊記を見てきたので行く前に飽き気味。

コンラッド、部屋のレイアウトやバスルームは好きなんですが色使いが渋すぎるかなぁ・・・
a0275945_1625790.png

どこのコンラッドでもそうですが、MOやPHなど足を踏み入れるだけでゾクっとするスノッブ感は無く、
かといってそこらのシティホテルよりはモダンでグレードが高いという絶妙なポジションですよね。

雨季には1万前半まで下がるので、急いで泊まらなくても良いかな~とも思います。



Wもニューグリーンホリデーで朝食付18500円~

しかしこちらも10月に泊まったばかり、本当はこの部屋に泊まってみたかった
スタジオスイート(65㎡) は28200円。ローシーズンとほぼ変わらないレートです。
a0275945_16564365.png



広い部屋に大きなソファ、バスルームに惹かれるんですがやはり1度泊まってしまってるので・・・
予算もオーバーするし。
a0275945_1656543.png


高かったら文句を言い、比較的お得なレートを見つけたら悩む。本当に勝手な私です(汗)
だって今回は6泊、既に予算オーバー気味なのです。

とはいえ年末年始はバンコクのホテルが高い! とお悩みの方。
ホテルポイントなどに拘りがなければ、ニューグリーンホリデーとHIS VACATIONは要チェックです。
他社サイトより安いか、同じでも朝食やレイトチェックアウトサービスが付いてます♪
[PR]

by soiconvent | 2014-12-01 16:20 | その他