ひねくれ〇の旅日記

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


NATIONAL HOTELS



今年からの急激な円安で、元々高い香港の高級ホテルはもっと高く・・・
a0275945_11441066.png

『このあたりで手を打っておくか』 なんて思っていた4つ星ホテルも、タイや中国なら超一流ホテルに泊まれるレート。

『やってらんねー(ため息)』 と投げやりな気分になるも、航空券だけは爆安。

香港エクスプレスのキャンペーンで、来年のGW中なのに往復15400円という信じられない金額が出ていたので思わず予約。
受託手荷物や座席指定などで結局22400円でしたが、それでも相当お得。
来年は節約の年と決めているので、毎年GWに行っていた欧州行きを封印するためにも丁度良いかもしれません。

LCCは撤退しやすいので、GWまで飛んでいるのか心配ですが・・・


もちろんホテルも節約傾向で・・・と探していたら。良い感じのアコモ発見♪


上環駅に近い 『99 Bonham』 というサービスアパートみたいです。
a0275945_173222.png



写真は上層階なので良く撮れ過ぎていますが、2面窓と窓側の大きなテーブル&ソファはスタイリッシュ。
a0275945_17341100.png



a0275945_1751050.png



トリップアドバイザーで見るとHPより質感は落ちる印象でしたが、最安で1泊2万ちょっとから。
a0275945_173586.png

広さも50㎡あるらしく(画像からは40㎡ぐらいにしか見えませんが・・・) 上環とはいえ市内中心部でこの価格は魅力的です。


どうやら 『NATIONAL HOTELS』 というグループが市内に5つのSAを展開しているらしく、
HPで見る限りどれもスタイリッシュ。


同じく上環にある、アンドレ・プットマンデザインの 『The Putman』
a0275945_1743218.png



真っ白な空間が素敵です。
a0275945_1754520.png



a0275945_1761183.png



多分お得なスタジオルームもあるんですが、予約サイトにはレートが出ず・・・
a0275945_1763023.png



出て来るのは広~いスイートタイプのみ。こちらは1泊5万近くしてしまいます。
a0275945_1764764.png




またまた上環の 『THE JEPVOIS』
a0275945_1771083.png



クリスチャン・リエーグルデザインのクールなインテリア。
a0275945_1772711.png



a0275945_1775387.png



ここが一番好みだし使い勝手が良さそうですが、間取りはスイートタイプだけなので1泊37000円~と
SAにしては結構お高め。しかもここはバスタブが無いんです、こんなに広いのに・・・??
a0275945_17104563.png




もうひとつは、コーズウェイベイ隣の天后にある 『TWENTY ONE WHITFIELD』
a0275945_1783395.png



こちらのインテリアは至って普通ですが、上層階のハーバービューは眺めが素晴らしい。
ベッドに寝ながらこの景色ですよ・・・
a0275945_1785075.png



こちらも広さ50㎡との事ですが、見えないな~細長い間取りにベッド真ん中置きという大胆なレイアウト。
a0275945_1791482.png

こちらは1泊21000円から、今時2~3万ぐらいではテンションの上がるホテルには泊まれない香港。
こちらも候補に入れたいところです。


もちろんこれらはサービスアパートなので、レストランもプールも、毎日のタオル・リネン交換もありません。
私は3日ぐらいなら全然平気ですが・・・食事は美食の街なので外で食べれば良いし。

あとは来年5月のレートが出ているのは99Bonhumのみなので、定期的にチェックしてみようと思います。

香港には行きたいけれど、狭くて野暮ったい割に高いホテルは予約したくないな~なんて思っていた自分に
ピッタリのアコモが見つかって嬉しかったです♪
[PR]

by soiconvent | 2014-11-19 11:44 | その他

帰りのフライト



BTSで市内へ戻ります、チョンノシー駅下は渋滞です。
a0275945_1359436.jpg

連なるテールランプに超高層ビルの明かり、田舎暮らしだとテンション上がります↑↑↑



空白の2時間半(笑)を過ごしたあと、サトーン通りでタクシーを拾ってスコータイへ。
a0275945_13594221.jpg

タクシーに乗ったままスーツケースをピックアップ、空港へ向かいます。

この時間なら高速を使わずとも(22時前) 40分もあれば空港に着きますが、
運転手は高速を使用。まぁ 『ノーハイウェイ』とは言わなかったので・・・


ホテルに一旦立ち寄ったのに、料金は240バーツ程度。
a0275945_1402466.jpg

『あらお安い、これに高速代50バーツ足して300バーツ。お釣りは要らないよ♪』
と渡すと運転手、『350だ、あと50寄こせ』 と。

なんでだよーと突っぱねても全く聞く耳持たず、愛想の良い運転手だったのに・・・
3分程押し問答しても埒があかず、紙に書いて説明。『240+50=290』と。

それを見た運転手 『2ハイウェイ! モア50!』 と。

えぇ~高速ってそんなに料金所分かれてたっけ? 初めて聞きました。
本当なんだか騙されてるんだか、しぶしぶ350バーツを支払ました。

本当だったら相当面倒な客ですね(汗)
でも高速使わなかったら250で行けてたと思います、そこが悔しい。
リピートして慣れたつもりでも、色々トラブルは耐えません。まだまだ勉強不足です・・・



相当早く着いた上にチェックインも並ばず、出国もスムーズ。名物のラーマキエン像とおシャネルのコラボです。
a0275945_14139.jpg

空港内は名前とパスポートNoを送信してパスワードを貰えばwifiも使えます。

TGはスタアラですが、福岡便はなぜかJALとのコードシェア。でもJALやワンワールドマイルは付きません、
なんかややこしい。
a0275945_1412225.jpg


さて、毎回恒例の帰りの便は前後左右に変な客ジンクスですが、
やーっぱり隣に乗って来た、動きがガサツなふくよかなタイ人女性。

膝が思い切りこちらにはみ出ていたので 『ここは私のテリトリー』 と言うとそれ以降はおとなしめに。
肘掛は当然の様に両側使っていましたが・・・

眠って居て目を覚ますと、隣で食事。『あぁー頼み損なった!』 と焦っていたら、
その人と斜め前の連れだけ先に注文していました。 くそー紛らわしい、というかその食事の音で目が覚めたんじゃ(疑)

まぁ前回よりは気にならず、良しとしましょう・・・



台風19号が列島直撃の中、欠航も無く無事旅行出来ました。
a0275945_1424533.jpg

これにて今年2回めのバンコク旅行は終了です。

次回もバンコク。年末年始ですが、エボラ感染拡大の恐れもありますね。スワンナプームの航空ネットワークは結構広いし・・・

そして画像アップし過ぎてブログが容量オーバー、今回で有料版にしないとブログ掲載出来なくなりました。
毎月旅行記をアップするわけでは無いのでここで続けるのか悩みどころ。

とりあえず無事行けたら年明けまでエキサイトで続ける予定です、それまで一旦お休みです。
(小ネタはたまにアップするかも)

※エキサイトブログ運営側のコメント欄リニューアルによりコメントが投稿し難い状況になっているようです。
もし投稿出来なかった場合は申し訳ありません。



~追記 バンコク情報~

チャオプラヤ川沿いに大型複合施設の建設計画があるみたいです。
『ICONSIAM』 という名称 (またまた壮大なネーミング) で、ショッッピングゾーンには高島屋が出店する模様。
a0275945_14235769.png

画像を見ると後方にうっすらとミレニアムヒルトンが。ペニンシュラとヒルトンの間ですね。

しかし川向こうでしかもBTS駅が近くに無いって、立地的にかなり不利なのでは・・・??
同じような立地のアジアティークが大盛況なので、なんとも言えませんが。

気になる二棟の高層ビルはコンドミニアムみたいです、ホテルじゃないのか~と少し残念。
川沿いでは水や光のショーが鑑賞出来るそう。シンガポールのMBS意識してる??
ドブ川から噴水上がっても・・・あまり近寄って見たくはないかも(笑)

サイアムパラゴンやセントラルデパートグループだけでも十分な気もしますが、
さらに高級モールが建設されるとはバンコク恐るべし。

画像を見る限りかなり大規模なプロジェクトなので、期待したいです。
[PR]

by soiconvent | 2014-11-01 09:00 | バンコク 2014.10