人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

エピローグはお花見で


ブログ終了の際、沢山の方から暖かいコメントをいただきありがとうございました。
こんなにブログを楽しまれていた方が居るとは思っていなかったので嬉しかったです^^



今年も桜の季節がやってきました。

どうやら仕事の予定も無さそうなので、有休をいただいて人の少ない平日に気になるカフェでランチ後花見をしようと計画。

まずはカフェの方を先週末に視察(笑) 大濠公園に向かいます。
エピローグはお花見で_a0275945_9374320.jpg




街中に広大な面積を誇る公園。こんなに市民に活用されまくっている公園は見た事ありません。
エピローグはお花見で_a0275945_9375871.jpg




いつ行っても沢山の人。部活生やランニング、犬の散歩、ただまったりする人とピープルウォッチングも楽しい。
エピローグはお花見で_a0275945_9382858.jpg

基本1人行動が好きだし落ち着いた場所を好みますが、ここは人が発する良い気がみなぎっている気がして
いつ訪れても気持ち良いです。



大きな池があるのも良いですね~
エピローグはお花見で_a0275945_939192.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_9392974.jpg




鯉かと思ったら・・・ボラ!?
エピローグはお花見で_a0275945_9395330.jpg




数年前に公園内に出来たスタバは大人気、週末は行列が出来ます。
エピローグはお花見で_a0275945_9401486.jpg




緑に溶け込んで素敵♪
エピローグはお花見で_a0275945_9403720.jpg




こんなデザインで、公園内に飲食店をもっと増やせば良いのに・・・と思っていたら、
まさに思い描いていたお店が今年2月にオープンしました。
エピローグはお花見で_a0275945_9405923.jpg




大濠公園内にある 『ROYAL GARDEN CAFE』 です。
エピローグはお花見で_a0275945_9411413.jpg




もともとは昔から1階はファミレスのロイヤルホストとボートハウス、2階はロイヤル経営のフレンチレストランがあったんですが、
テナント会社はそのままに建物を全面改築。
エピローグはお花見で_a0275945_9412897.jpg




平べったい形状、大きな庇にガラス窓、水面にせり出したテラス、どれも自分好みです。
エピローグはお花見で_a0275945_9414324.jpg

狙っているテラス席は休日でもそう混んでなさそう。有休日が楽しみ~♪





有休当日、11時の開店時間に合わせて訪れると・・・
エピローグはお花見で_a0275945_942277.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_9421351.jpg




既に行列(汗) 平日ですよ・・・暦通りのリーマンには理解しがたい光景です。
エピローグはお花見で_a0275945_9422534.jpg




店内はアメリカ西海岸テイストです、計150席あるのでなかなかのキャパシティ。
エピローグはお花見で_a0275945_9423733.jpg




テラス席をリクエストすると、まだ空いていたので座れました~♪
エピローグはお花見で_a0275945_9424989.jpg




スタッフの 『外で池沿いなので、小さい虫が飛んでますよ』 という忠告に店内席にするお客さんが多かったです。
エピローグはお花見で_a0275945_9425995.jpg




天気予報に反してこの日は曇り。予報は晴れだったから有休取ったのに・・・
エピローグはお花見で_a0275945_9431170.jpg



平日ランチセットは日変わりパスタランチ(1300円) ピザランチ(1500円)
魚のポワレがメインのコースランチ(1700円) の3種類。

その中からピザランチを選択。まずはスープ、麦や穀物が沢山入っておりプチプチとした食感が楽しいスープでした。
エピローグはお花見で_a0275945_9435179.jpg




サラダはレタスのみをビネガードレッシングで。
エピローグはお花見で_a0275945_9442176.jpg




ピザはイカとエビのホワイトソースとマルゲリータのハーフ&ハーフ。そしてドリンクはグレープフルーツ。
エピローグはお花見で_a0275945_9443382.jpg




ロケーション最高!
エピローグはお花見で_a0275945_9444789.jpg




でも天気が残念・・・
エピローグはお花見で_a0275945_9445883.jpg

ピザのお味は・・・まぁファミレス屋さんが経営しているのでそれなりのクオリティです。



上質な料理をいただくなら2階のフレンチ 『花の木』 を予約しましょう。
エピローグはお花見で_a0275945_9452258.jpg

そしてこういうロケーションなので、やっぱり1人はランチでも浮きます。

もっと落ち着いてると思ったのになぁ・・・カップル・シニア・ママ友が溢れて休日並みの雰囲気でした。
今度連れが見つかったら、カフェ利用で再訪したいと思います。





ランチ後は隣接する舞鶴公園へ花見に。
エピローグはお花見で_a0275945_9462146.jpg




でも曇ってる~残念。
エピローグはお花見で_a0275945_9464679.jpg




それでも十分綺麗なんですが・・・
エピローグはお花見で_a0275945_10214842.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_947542.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_948413.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_9481425.jpg




少しの間晴れ間がのぞいたので浮き足立つも、すぐに曇に戻りました。
エピローグはお花見で_a0275945_9555385.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_9484466.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_949526.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_9491940.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_9493040.jpg




お城と桜のコラボ、お約束ですね♪
エピローグはお花見で_a0275945_9501438.jpg




エピローグはお花見で_a0275945_9503362.jpg

ニュースで報道されているとおり、外国人の観光客も沢山見かけました。
日本に住んでいても難しいのに、満開の時期を予想して渡航するのは賭けですよね。
今週来日した人はラッキーでしたね。


お昼過ぎに自宅へ戻り、新発売のレモンビールを飲んだらものすごく気分が悪くなって(頭痛と吐気)
結局翌日朝になっても体調が回復せず、また休みました・・・

たった一缶であんなに酔うとは・・・何か相性の悪い成分でも入っていたんでしょうか?




なんとか体調も回復し出勤すると、週後半の天気予報はずっと雨だったのに翌日は快晴。

有休日は曇りだったし体調は崩すし、なんか悔しかったので昼休みにダッシュで舞鶴公園に行ってきました。
(どれだけ執念深いのかww)
エピローグはお花見で_a0275945_1002594.jpg






毎年必ず訪れている、福岡城天守台跡からの桜の眺めです。
エピローグはお花見で_a0275945_9552580.jpg

一面に広がる桜の海、所々に点在する緑が淡いピンク色を引き立て、向こう側にビルが並んでいるこの光景がお気に入り。
都市と自然の調和を感じます。




やっぱり晴れの日が良いですね~!
エピローグはお花見で_a0275945_9561864.jpg

しかし天守台下の桜は高齢のせいか、満開でも花が少なめ。ブルーシートが見えてしまうのが惜しいです。
(私はブルーシート反対派。ブラウンシートとか流通しないかな?)



天守台からは百道のヤフオクドームや福岡タワーも。
エピローグはお花見で_a0275945_9564470.jpg




ここから眺めると、『ここはどんな街なんだろう? 早く下に降りて歩いてみたい♪』 という気分になります。
エピローグはお花見で_a0275945_957829.jpg

天神~舞鶴・大濠公園~百道は、街が綺麗に整備されており住み心地の良さそうな地域です。
(そのぶん不動産価格も高めです)



桜の時期以外でも、天気の良い日はいつ訪れても素敵な公園なので
エピローグはお花見で_a0275945_9591336.jpg




福岡にお越しの際は訪れてみて下さい♪
エピローグはお花見で_a0275945_9592787.jpg


※ブログ終了後の日記につき、コメント欄は閉じております。

by soiconvent | 2015-04-04 09:00 | その他
<< 引越したいんですが・・・ネット... ブログを終了致します。 >>