人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

グランドハイアット上海 画像集 +パーク



2003年に初めてツアーに参加し上海を訪れて、
ここで送迎のバンを降りていくツアー客が本当に羨ましかったグランドハイアット上海。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19354859.jpg




開業して数年は、発展する中国の象徴として扱われていたホテル。
当時は中国一高いビルだった金茂タワー内の上層階に入っています。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19353613.jpg




どうしても泊まりたくて、2005年に再訪し宿泊。そして2008年にも連れが関係者だった事もあり無料で宿泊。
未だに自分の中での最多泊高級ホテルです(4泊ですがww)
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19362130.jpg




ビルの外観もそうですが、パブリックスペースのアールデコ×チャイニーズのアレンジが素晴らしく、
ハイアットブランドを好きになるきっかけにもなりました。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19361230.jpg




グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19365761.jpg




当時は名所にもなっていた、客室フロアのアトリウム。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19365754.jpg

幾何学的な視界の中、通路を行き交う人々が小さく見えて
ずっと見下ろしていると頭がクラクラしてしまいそう。

エレベーターの中、最上階のバーへ見物に行く観光客を尻目に客室フロアに降りる瞬間は優越感もありました。



漢詩が書かれたヘッドボードが印象的な客室。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19375641.jpg




グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19373957.jpg




2000年代前半って、濃い木目のインテリアが流行りましたね。今は逆ですが。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19384210.jpg




バスルームも開業当時は最先端のデザイン。置かれているオブジェがいかにもハイアットです。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19382811.jpg




ガラスの洗面ボウルが懐かしいです。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_1939108.jpg

当時最高級ホテルだったのに、バスタブにお湯を張ると黄色くてドブ臭い水が出てきてビックリしました。
(最近の高級ホテルでは透明な水が出てきます)


客室は60~80階ぐらいの位置なので、天気が悪い日には雲の中で景色が見えません。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_1938556.jpg




グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19393756.jpg




グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19391525.jpg




56階のロビー階ぐらいの高さがちょうど良いかも。高すぎるのも考えものです。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_1940115.jpg




当時はIFCモールやリッツカールトンも建設中でした。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_1939436.jpg






朝食は付いていなかったので、お隣のパークハイアットに見学を兼ねて行ってみました。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19402565.jpg




グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_1940111.jpg



私は東京のパークにランチしに行った事しかなかったのでドキドキ。
連れは関係者なので平気(笑) お任せして付いていきます。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_1940565.jpg




時間は11時ぐらいだったので、もうランチかな~と思っていたら。連れが 『朝食を取りたいんですが』 とスタッフに。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19404096.jpg




ちょ・・・お決まりメニューの朝食ブッフェよりランチがいいな~(汗) 連れて来てもらっているので何も言いませんでした。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19414618.jpg




87階、ロビーの奥にあるダイニングは今見ても素敵。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19424048.jpg




今まで宿泊したホテルの中では、こちらが自分にとってベストインテリア。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_19425239.jpg

というか、トニー・チーのデザインって今でもほとんど雰囲気が変わっていないですね。


初めてのパークハイアットでの朝食。卵料理やドリンクをオーダーして持ってきて貰うシステムを覚えました。
グランドハイアット上海 画像集 +パーク_a0275945_1943394.jpg

グランドはもう再訪する気はありませんが、パークはまた泊まりに行きたいですね。
アジア地区のシティホテルで、ここ以上に好きなインテリアのホテルは未だ現れておりません。

by soiconvent | 2015-03-09 09:30 | 上海 2008
<< 初めての上海は怪しい人だらけ・・・ 外灘~方浜中路を探索 >>