ひねくれ〇の旅日記

ホテルのネット予約時のトラブルについて


先月末、年末のバンコクのとあるホテルAを1泊分(約5900バーツ)予約しました。

直サイトでも代理店でもレートが変わらなかったので、部屋指定のリクエストが通りやすそうな直サイトにて予約。
しかしクレジットカード情報を入力し送信した途端、エラーが出て予約完了画面が出てきません。
再度トライしても同じ、予約完了メールも届きません。

仕方なく他大手サイトBより予約。今度は上手く行きました。

しかし、先日カードの請求表を見るとこのホテルから2回の引き落としがあるではないですか・・・
しかも今回はキャンセル・変更不可のプラン。

てっきりB社のミスかと思い連絡すると、『弊社ではお支払は現地で行っていただく仕組みです。
ホテルに問い合わせるとお客様より直接2回の予約があったとの事です』 との回答。

なんと現在、直予約2+B社予約1の計3部屋の支払が控えている事になります。

慌ててホテルAに 『直予約2部屋分はキャンセル出来ないでしょうか?』 メールをしてみると、
『お客様が2回続けて御予約後、B社からも予約を入れておられる事情は把握しております。
よって直サイトにて予約の2部屋分を1部屋に、B社から予約の分はホテル内のスパ・レストランでご使用出来る
クーポンとして御了承願います』 との回答が。

5900バーツは日本円で約22000円。スパの雰囲気や使用するプロダクトに興味はあっても施術自体は街スパで十分だし
朝食無しのプランですが、食事だけでホテル内で2万以上も使うとは思えません。
シャンパンを空けてロブスターを注文すればすぐに無くなってしまいますが(笑)

ただでさえ高い年末のレート、今まで予算を抑えるべく努力してきたのに一瞬で水の泡です・・・

ネットの不具合だったとはいえ、一応予約の意志は向こうに届いているのでこちらの不手際と言えなくも無いですが、
(出掛ける前で慌てて予約したのも良くなかったです)

・全部屋キャンセルでは無い事。(1部屋は必ず泊まる意志がある事)

・宿泊予定日は現在同料金で空きがあり、私が3部屋押さえてしまった事で
他のゲストのキャンセルを行っている様子は無い事。

・本当に、直サイトからの予約完了メールが届いていない事。
(その後の販促メールはなぜか届いている不思議・・・??)

を踏まえて、再度 『1部屋のみの請求で・・・』 とお願い。
ハイアットやスターウッド、MOでも直予約した事があるがこんな事は一度も無かったと比較ものぞかせます。
(ちょっと性格悪いやりかたです)

再度返信が来て、余計な予約分は全てキャンセルになりました。よかった~!

ホテルAさん、予約サイトB社の対応も迅速で丁寧だったし、どちらも日本人スタッフが居たのでやりとりもスムーズでした。
これを英語で交渉しなくてはいけなかったと思うと恐ろしい・・・

たった1日でレートが変わってしまう恐れのあるホテルと航空券。
レートにこだわるあまり急いで予約するのもいけないなと反省しました。

次回から支払時にネットの不具合が出た場合は一旦作業を止めて、運営側に確認の連絡をする事にします。
こういう事態は滅多に無いとは思いますが、皆さんもお気をつけ下さい。
[PR]

by soiconvent | 2014-12-11 14:47 | その他
<< スーパーポテトのホテルインテリ... 年末年始のバンコクホテル選び~その② >>