ひねくれ〇の旅日記

グランドハイアットエラワン 宿泊記①



1泊目はグランドハイアットエラワン。バンコクの商業の中心、チットロムの交差点に位置する最高のロケーションです。
a0275945_932137.jpg




威圧感のあるアプローチ、今ではここより新しくてグレードの高いホテルは沢山ありますが、
場所柄か伝統なのか、国内外の政財界・国連職員などの宿泊・レストラン利用が多いらしく
車は一台ずつセキュリティチェックを行っていました。
a0275945_9321899.jpg




ちなみに自分はBTSで来たので、チットロム駅から連絡通路を通って、
エラワンショッピングモールを経由してホテルへ入ります。
a0275945_9323339.jpg

このショッピングモールは、コムデギャルソンやアレキサンダーワン・フィリップリムにランバン等。
若い人に人気のデザイナーのブティックが集まる高感度なモールです。



ホテルに近づくにつれ、『なんかお香の匂いが、さすが東南アジア』 なんて思っていたら、
エラワン祠がホテルの敷地角にあるんですよね。ホテル名の由来でもあります。
a0275945_105535100.jpg





ここからは翌朝人が少ない時に撮影したものを・・・

正面のエントランスを入ると突き当りにエレベーターホール。
a0275945_9341620.jpg





こちらは両脇に延びる通路です。高い天井に列柱と天井アーチがクラシカルで印象的。
a0275945_9351446.jpg




さらに奥のスパンへ進むとラウンジがあります。
a0275945_936726.jpg




開業から結構な年月が経っていると思われますが、古臭さを感じさせない素敵な空間。
a0275945_9361960.jpg

これが総大理石貼りや、金ピカの装飾があればふた昔感なんでしょうが、
木板貼りの天井や真っ白な柱やアーチでタイムレスな印象です。



奥の階段を上ってみましょう。
a0275945_9375147.jpg




a0275945_9372918.jpg




2階から見下ろしたロビーラウンジです。いかにも正統派の大型高級ホテルといった雰囲気ですね。
a0275945_9374442.jpg

建物の中に植栽があるのもハイアットらしい演出です。




レストラン~フロントの通路です。
a0275945_9375237.jpg




訪れるまでは、ちょっと古臭い内装だな~と思っていましたが、
質感が高いので実際見ると全くそういう印象はありませんでした。
a0275945_93950100.jpg




こちらがフロントです。
a0275945_9401365.jpg

HISで、朝食付15800円! という破格値で予約したのですが、
なぜか2部屋予約されていました。バウチャーを見せてようやく納得してもらえました。

スタッフは、『22階のハイフロアをご用意しました、ツインベッドですが大丈夫ですか?』 と
いやいや、ダブルで予約したんですが・・・出だしからなんなのよ!?
ダブルをお願いしたら、7階になってしましました・・・



グランドHなのに、スタッフが部屋まで案内してくれます。こちらはロビー階のエレベーターホール。
a0275945_9412863.jpg




大きなエレベーター内も高級感があります。重厚な無垢材の装飾が逆に新鮮です。
a0275945_942088.jpg




客室フロアのエレベーターホールです。
a0275945_9412939.jpg




昨年全館改装を終えたばかり、なかなか良い感じです♪
a0275945_942443.jpg




a0275945_9431762.jpg







部屋の様子は次回という事で、またまたロビーに戻ります。

印象的な階段のシャンデリア越しにラウンジを・・・ん!? このモダンなデザインはもしや??
a0275945_943114.jpg




階段を上がりきると、そこは大好きなトニー・チーワールドでした!
a0275945_9431223.jpg




なんでもガラスキューブで囲んだり、柄状のミラーシートはいつもの手法ですが、
ここでは天井に竹材を使用、厚く塗りこんだ艶のある塗装仕上げに、豆球の照明が反射してオシャレです。
a0275945_9433034.jpg




a0275945_9435067.jpg




『Table』 というトラディショナルヨーロピアンキュイジーヌのレストランだそうです。

朝だったので準備中でしたが、内部の素敵な雰囲気は十分伝わります。夜は相当ムードある空間になる事でしょう。
a0275945_9455869.jpg




a0275945_946194.jpg




a0275945_946346.jpg







そして夜のロビーラウンジ。
a0275945_9461078.jpg




冒頭にも書きましたが、古いしここより客室が広くて設備の銃実した新しいホテルは沢山あります。
a0275945_9463210.jpg




しかし夜になるとドレスアップした人たちが続々とホテルにやってきて、
ディナーは外のカジュアルな店で・・・と短パンにTシャツでロビーを通ると大変恥ずかしかったです。
a0275945_947536.jpg





a0275945_947612.jpg




南国のタイ、しかも少し年季の入ったメジャーブランドのホテルなので
ついついリゾートホテル感覚でしたが、ここはバンコクの超一等地。
a0275945_9481488.jpg




a0275945_947452.jpg




地元セレブの集うホテルといった印象でした。
a0275945_9482937.jpg

[PR]

by soiconvent | 2014-08-19 12:00 | バンコク 2014.8
<< グランドハイアットエラワン 宿泊記② ジェットスターで行く福岡~バンコク >>