人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

帰りの東京観光


帰りの東京観光、思ったより時間が取れないのですぐに羽田に行ける東京駅周辺をまわります。
3年ぶりだったので、新しい施設を早足で見て行きます。

まずはスーツケースをコインロッカーに入れて、改築された東京駅の立派な天井を見上げ。
帰りの東京観光_a0275945_1120876.jpg




外に出て見ます、とても立派な東京駅。ところでこの白いガードレール、仮設ですよね・・・
帰りの東京観光_a0275945_11203895.jpg

出来るだけ早く撤去してもらわないと、日本の恥ですよ。『日本ってこんなにセンスない国なんだ・・・と』
安全対策にしろ、もっとスマートで洗練されたやり方があるはず。


建物が新しいせいか、大都会なのに清潔感が凄まじい。
帰りの東京観光_a0275945_11213861.jpg




まずは東京駅前のKITTEへ行ってみます。
帰りの東京観光_a0275945_11343622.jpg




入口のサインが洒落てます、地方都市はここまでしないですから。
帰りの東京観光_a0275945_1122070.jpg




内部のアトリウム、綺麗ですね。
帰りの東京観光_a0275945_11221254.jpg




アジアからの観光客が熱心に買い物していました。BAOBAOってアジア人(特に中華系)に人気なんでしょうか?
帰りの東京観光_a0275945_11223539.jpg

ここの紙袋を持った観光客をちらほら見かけました。



東京のど真ん中ともなると、内装にもお金と手間かかってるなーと感心します。
帰りの東京観光_a0275945_11225462.jpg





KITTEを出て有楽町方面に進みます。
この地区ではこのガードレールに固執しなくても良いんじゃないでしょうか? 正直ダサイです・・・
帰りの東京観光_a0275945_11231064.jpg




昨日まで居たアテネよりヨーロッパを感じます。
帰りの東京観光_a0275945_11233383.jpg




帰りの東京観光_a0275945_11234444.jpg




丸の内仲通りは道もお店も洗練されていてうっとり・・・ただいつ通っても人が少ないです。たまたまでしょうか?
帰りの東京観光_a0275945_11235784.jpg




一番端にペニンシュラ、というのも豪華です。
帰りの東京観光_a0275945_1124726.jpg




しかしガード下はディープ(このあたりはわざと演出しているんでしょうが)
帰りの東京観光_a0275945_112428100.jpg

ガード下の濃密な空気感って、九州ではあまりお目にかかれません。



有楽町まで歩いてガードを潜って、銀座にやってきました。
帰りの東京観光_a0275945_1124417.jpg




松屋銀座のヴィトンは改装して間もないと聞いて見に行きました。
帰りの東京観光_a0275945_1124537.jpg




上部は鉄板だけど、通路沿いは通行人に柔らかい印象を与える為マットな石張りにしたと聞いて
確かめてみると、ホントですね~芸が細かい。
帰りの東京観光_a0275945_112589.jpg




松坂屋が無くなった銀座は、地方都市の繁華街みたい・・・寂しいですね。
帰りの東京観光_a0275945_11252090.jpg




ずっと気になっていた、ドーバーストリートマーケット銀座に行きました。
帰りの東京観光_a0275945_11253227.jpg




内部は撮影不可ですが、何処を歩いてもクリエイティブなインテリアに洋服。
帰りの東京観光_a0275945_11254917.jpg




帰りの東京観光_a0275945_11255917.jpg

即買いしたいスニーカーが2足あったんですが、旅行で散材したので買い控えました。
長時間の旅とフライトで、靴を脱いだら足の臭いが尋常ではなさそうというのも・・・(汗)

やっぱり欲しくなって後で調べたらレア品でどこも売り切れ・・・後悔しました。


ドーバーはもっとゆっくり廻りたかったんですが、そろそろ羽田に向かわないと・・・
その前に、帰国して何も食べていません。

またまたガードを潜って・・・
帰りの東京観光_a0275945_11264439.jpg




有楽町駅近く、ガード下のこのお店にやってきました。喜多方ラーメン坂内。
帰りの東京観光_a0275945_11265634.jpg

以前はキャナルシティ博多にお店があり(もう10年以上前の事ですが・・・)
普通の醤油ラーメン(ほぼ豚骨しかない九州育ちなので醤油を語る程食べていませんが)
が無性に食べたくなる時があるので貴重なお店でした。

醤油ラーメンを出すお店はあるにはあるんですが、スープに拘り過ぎてやたら繊細だったり
九州仕様でちょっと甘口だったり・・・で満足出来ません。

ラーメン600円+煮玉子120円。安いのに肉厚のチャーシューが沢山入っているのもお気に入り。
帰りの東京観光_a0275945_11273517.jpg

東京なら人気の進化系ラーメン店も試してみたいところですが、時間が無い時はついここに立ち寄ってしまいます。




早足で東京駅に戻ります。
帰りの東京観光_a0275945_11274675.jpg




この日は平日、そろそろ帰宅ラッシュが始まる頃です。夕日が、東京の都会っぷりが眩しい~
帰りの東京観光_a0275945_1127571.jpg




関東圏住まいの方や出張でよく訪れる方は笑っちゃうかもしれませんが、
『東京』 という名前の駅に立っているだけで感慨深い気分になります。
帰りの東京観光_a0275945_11281133.jpg

どんだけ憧れ&コンプレックスがあるんだか(笑)



モノレールの空港快速に乗ると早いですね、羽田に着きました。
帰りの東京観光_a0275945_11283442.jpg




ラウンジが無くても、美味しいコーヒー店とパン屋があれば私は十分満足。
帰りの東京観光_a0275945_11284695.jpg


GW明けの夜、福岡便は搭乗率30%程でした。あー長かった! 無事福岡に戻りました。

by soiconvent | 2014-06-15 09:00 | ギリシャ 2014
<< 旅行を終えて・・・とブログアクセス ジンクス発令~帰りのフライト >>