ひねくれ〇の旅日記

グランドハイアット東京 『チャイナルーム』 で飲茶ランチ


今回のギリシャ行きはエティハド航空利用。

スタアラなので、福岡~成田のANA切込みもお得かな…と、福岡~アテネで検索すると、成田発より3万高い…
普通差額は1万~2万ぐらいなんだけど、勿体無いな。

それなら早期予約でANAの羽田行きを予約して、久々の東京見物をしてから成田に行こう!
乗継のアブダビ発は21:20分だし、朝早く福岡を出れば夕方まで東京で遊べます。

まずは新橋駅のコインロッカーにスーツケースを預け、
少し南に歩いてアンダース東京の入る虎ノ門ヒルズを眺めます。この日は生憎の雨模様・・・
a0275945_1041836.jpg




悩みましたが、今のところ泊まる予定はありません。
a0275945_1043245.jpg




また少し歩いて、汐留駅から六本木へ。

目的はグランドハイアット東京の中華レストラン、『チャイナルーム』 の飲茶ランチ。
税サ込4537円で、飲茶30種類程の飲茶がオーダー出来る人気のランチです。

GW期間中とはいえ平日だったので、予約は直前でもいいかな…とHPを見ると、予約が取れない…

直接電話してみると、あっさり取れました。良かった~

『メニューは何になさいますか?』

と電話で聞かれ、とっさに高級ホテル向けの言葉が出なかった自分。

『飲茶食べ放題で…』 と言ってしまいました(笑)

『オーダー制の飲茶ですね』 とスタッフ。そう、それが正解。 食べ放題て…お里が知れますな(汗)



グラハイに着きました。
a0275945_107475.jpg




1階のエレベーターホール前に鎮座する変なオブジェがいかにもハイアット。
a0275945_1072261.jpg

内装的にはグランドハイアットランクですが、これがある事によってぐっと空間に格の高さを与えます。


6階のレストランが集まる一角に来ました。よく写真で見かけるテラスっぽい空間はここだったんですね。
a0275945_1074723.jpg




両側にレストランが並んで、ホテルなのにちょっと珍しいなと思いました。もちろん雰囲気は抜群にスタイリッシュです。
a0275945_108823.jpg




チャイナルームに着きました。
a0275945_1081393.jpg




うーん素敵なエントランス! 飲茶も楽しみですが、一番の目的はトニー・チー氏が手掛けた内装を見る事。
a0275945_1083788.jpg


入るとすぐに、『お待ち合わせですか?』 と聞かれます。

『いえ、1人ですが…』 と名前を告げ案内されると、入口から1番近いセクションの1番手前に席が用意してありました。
a0275945_10104296.jpg

やっぱ1人だと露骨に悪い席だな…汗

小さい子供連れに対応するセクションだったので、フードコート並みの騒がしさ。でも満席っぽいし、仕方無いですね。
a0275945_1010292.jpg



空間は、モダンなダークウッドの壁に赤いランプやミラー使いがアクセント。
a0275945_10123640.jpg



a0275945_1012534.jpg




席には既に予約したメニューが置かれていました。
a0275945_10133249.jpg



上記の前菜、デザート、お茶と24種類から食べ放題・・・いえ、オーダー制の飲茶のコース。
時間制限は90分です。
a0275945_10285483.jpg

沢山食べすぎてあまり良く覚えていないので・・・印象に残ったものだけコメントします。


前菜はバゲットにフォアグラのパテが載ったもの。中華?? 美味しいですが。
a0275945_10163525.jpg




a0275945_10175276.jpg




北京ダックが皮の中に入っています、ダックは少なめ。
a0275945_10184044.jpg




a0275945_1019357.jpg



白身魚のガーリックソース蒸し。これが一番好きでした。香味油の香りが食欲をそそります。
a0275945_10195710.jpg




チャーハンもお米パラパラで美味しかったです。
a0275945_10212067.jpg




a0275945_10215589.jpg




手前のチャーシューパイも好きでした。普段こういうものはすぐお腹に溜まるので頼みませんが、
ひとつひとつの飲茶は小さめで1つづつ出て来るので(複数オーダーも可能)。頼んで良かったです。
a0275945_1022879.jpg




a0275945_10242256.jpg




酸辣湯は麺入りです。
a0275945_10253798.jpg




お茶もポットにたっぷり。
a0275945_10254540.jpg




a0275945_10263590.jpg




大根餅も普段は頼まないんですが、ここのは美味しかったです。
a0275945_10272870.jpg




画像だと小さく見えますが、器の底が深いので結構ボリュームがあったマンゴープリン。
a0275945_10284375.jpg

ソースは濃厚ですが、プリン自体はポメロの果肉が入ったあっさり味。
そう、香港のローカルデザート『楊枝甘露』 の味そのものでした。



最後にエッグタルト。
a0275945_10311613.jpg



平日にもかかわらず満席で、スタッフは忙しそうに動きまわっておりました。
オーダーの通し方などに問題は無いものの、高級ホテルらしいエレガントさには欠ける印象でした。

それと飲茶はオーダーした順番通りやってくる訳ではないので、飯や麺系が先に来たり。
最初に頼んでいたものが終盤に来たりといった様子。

ANAカード会計で、1%マイルが着きました。

ランチにしてはちょっと贅沢ですが、普段交際費ゼロに近い暮らしなのでたまにはいいでしょう。
(今年に入って、プライベートで他人と外食したのがなんと2回だけ・・・汗)


六本木ヒルズのモール側に出ると、中国を連想させる模様のブロック壁。
a0275945_10405245.jpg




ここの店の為だけに型枠を作ったのかな・・・凝ってますね。
a0275945_1041501.jpg




4階のバー 『MADURO』 のアプローチはいつみてもスタイリッシュ。
a0275945_10423362.jpg

こんなバーでかっこよく飲んでみたいものです・・・


福岡のグラハイは慣れ親しんでいますが、やはり東京は場所柄客層の雰囲気が違うし
(みんなお金持ちそう) レストランのインテリアも大変スタイリッシュ。

客室の方は、今ではアジアのパークハイアットに泊まり歩いてきているのでそう魅力は感じませんが、
パブリックスペースはいつ行っても楽しいですね。
[PR]

by soiconvent | 2014-05-08 10:51 | 国内
<< 3年ぶりの東京見物 やっと着きました >>