人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

ハルカス300


旅先では必ず3~4時間で目が覚めてしまう自分。やっぱり6時前には目が覚めました(汗)
疲れが残りまくりですが、折角なので展望台 『ハルカス300』 に向かいます。


一旦16階まで降りて、チケットを渡し60階直通のエレベーターへ。
ハルカス300_a0275945_10293518.jpg




ホテル宿泊者は6時と6時30分より入場出来て、7時30分には退出するスケジュール。

朝早すぎ・・・ですが、無料で入れるのはありがたいです。
そして対応してくれるスタッフの皆さん、早朝からのお仕事お疲れ様です。
ハルカス300_a0275945_10285830.jpg




エレベータの奥に立って天井を見上げると、上昇感が楽しめる演出になっています。
ハルカス300_a0275945_10302051.jpg







地上300m、60階の展望フロアに着きました。朝日が眩しい!
ハルカス300_a0275945_10292871.jpg




着いてすぐに太陽が厚い雲に隠れたので、館内部を撮影します。余計な装飾のないすっきりとした内装で好印象です。
ハルカス300_a0275945_1030492.jpg




ハルカス300_a0275945_10295265.jpg




内部は吹き抜けになっていました。
ハルカス300_a0275945_10311531.jpg




ハルカス300_a0275945_10301825.jpg




このアングル、透明感・浮遊感が凄いですね。内部の吹抜け、大正解です!
ハルカス300_a0275945_10313843.jpg






あんまり興味無い南側をささっと撮影して・・・
ハルカス300_a0275945_10304452.jpg




とはいえ長居周辺は小学生の頃、親の知人に連れられて2回関西旅行で訪れた時に
よく通った場所なので良く覚えています。フェリーで行ったので南港に着くんですよね。
ハルカス300_a0275945_1032682.jpg

人生初大阪は知人の方がフェリーで体調を崩して救急車で市内に入りました、
当時小2の自分にとっては強烈な記憶でした。

そして、大人が『ながい、ナガイ』 と口にするのを聞いて、『永井って人の名前みたいだな~変なの』
と勝手に漢字を人名変換していました(笑)






早く雲の上に太陽が上って来ないかな~と東側に向かうと・・・うわー神秘的!
ハルカス300_a0275945_10311916.jpg




雲の隙間から差しこむ朝日が、建物をキラキラと輝かせています。
ハルカス300_a0275945_10324494.jpg

部屋からの眺めとそうかわらなさそう・・・とあまり期待していなかったんですが、早起きして良かったです。



ちなみに東側の足元はこんな風景です。
ハルカス300_a0275945_10321766.jpg








太陽が上って、雲の影が消えた頃に北側を撮影。
ハルカス300_a0275945_10333842.jpg




やっぱり北側が一番見応えあります。
ハルカス300_a0275945_1033566.jpg




ハルカス300_a0275945_10342474.jpg




ハルカス300_a0275945_10332546.jpg




ビルに埋もれていますが、大阪城も見えました。
ハルカス300_a0275945_10341937.jpg




北側の真下はこんな感じです。60階まで来ると、さすがにセットバック部分の屋上は
真下を見下ろさないと視界に入らないですね。
ハルカス300_a0275945_10354474.jpg








こちらは西側の大阪湾方向。
ハルカス300_a0275945_10355467.jpg




ズームしてみると、かすかに明石海峡大橋が見えました。
ハルカス300_a0275945_103685.jpg

ホテルは西側に上級ルームが配されているということは、一番良い眺めとされているんでしょうが、
自分は北側が好きです。



西側の窓際は床がガラス貼り、おもしろ写真撮影に良いですね(笑)
ハルカス300_a0275945_10364433.jpg






吹き抜けの下、ウッドデッキがある58階に降りてみます。
ハルカス300_a0275945_10371068.jpg




カフェレストランがありました。
ハルカス300_a0275945_10371868.jpg





メニューもマリオットに比べればぐっとリーズナブル。マリオット57階のレストランはハードル高そうですもの・・・
ハルカス300_a0275945_10374357.jpg




南北の窓側、そしてデッキにもテーブルがありますが、数が少ないので競争率高そうですね。
ハルカス300_a0275945_10375320.jpg




早朝だから薄暗いだろうし、さらっと流して帰ろうと思っていましたが、一時間も滞在してしまいました。

しばらくは予約制で気軽には入れないそうなので、いち早く体験出来て良かったです。
そして、展望台の造りがシンプルで透明感があって素晴らしかったです。

by soiconvent | 2014-03-12 10:38 | 国内
<< 大阪マリオット都ホテル 宿泊記⑤ 大阪マリオット都ホテル 宿泊記④ >>