ひねくれ〇の旅日記

大阪マリオット都ホテル 宿泊記①



15年ぶりの天王寺です。ていうかそんなに経っていたんだ・・・
a0275945_10434332.jpg




MIO、Q's、ハルカスなど新しい大型商業施設が出来ていますが、駅前の昭和な感じは変わらず。
a0275945_10443414.jpg




まずはハルカスの全体を眺めて・・・
a0275945_10444624.jpg

いやー中国で400m~500m級の超高層ビルを沢山見ているけれど、日本だと300mでも相当高く見えますね。




そろそろホテルに向かいましょう。
a0275945_1045035.jpg




円形歩道橋のある交差点近くの地上階が入口。
a0275945_10451366.jpg




ビロティに埋もれているし車寄せが無いので小じんまりとした印象です。
a0275945_117147.jpg




地上階エントランスはエレベータ2基のみの小さな空間。チェックイン時間~夜はスタッフが常駐しています。
高級ホテル独特の良い香りに包まれて、期待が高まります。
a0275945_10454077.jpg




2基しかないので時間によっては結構待ったり混んだりしました。
a0275945_10455039.jpg

このエレベータは展望台入口の16階(ホテルゲスト専用)と、ホテルロビー19階直通でした。




※チェックイン時間~夕方は大変混雑していたので、ここからは翌日朝の撮影です。



ロビー階(19階) のエレベーターホールです。
a0275945_10462050.jpg




短い回廊を進むと・・・(進んで振り返ったアングル)
a0275945_10464271.jpg




左手にラウンジ。天井が高く、ホワイトやライトグレーベースの明るい空間です。
a0275945_1047213.jpg




窓が大きくて日光が沢山入るので、どうしても画像が暗くなってしまいます。実際はもっと明るいです。
a0275945_10483091.jpg




右手にはバーがあります。
a0275945_10485025.jpg




a0275945_10485773.jpg




a0275945_104982.jpg




a0275945_10492675.jpg




ラウンジの横を通り、フロントに向かいます。この雰囲気、コンラッド東京に少し似ているような気がしました。
a0275945_10501833.jpg




ラウンジは広く、シートもゆったり。インテリアは思わず息を飲むような新しさや高級な質感はありませんが、
段差やパーテーションを生かしたとても素敵な造りです。
a0275945_1050387.jpg




a0275945_1050584.jpg




途中、パティスリーショップがあります(ここも人が多かったので閉店中の画像です)
a0275945_10511765.jpg

ケーキやドリンクが置いてあるのが見えました。今回既に阪急でケーキを買って来てしまったので利用出来ずじまい、残念です。



ラウンジ横を進んで振り返ったアングル。
a0275945_10521394.jpg







フロントです。朝日が眩し過ぎてロールスクリーンが下りていますが、
上部のシャンデリアが外光を通したら美しいでしょうね。
a0275945_10514133.jpg




a0275945_10525626.jpg




前々から度々言ってますが、正直マリオット系はインテリアがあまり好みではないんです。
でもここのフロントまわりは好きですね♪ (というか白い空間が好き) ロケーションが活きています。
a0275945_10535771.jpg




コンシェルジュデスクです。めくれた風の壁、どうなってるんだろう??
a0275945_10555360.jpg



チェックインは15時からですが、なるべく高層階の部屋に泊まりたかったので14時半頃チェックインを行いました。

『北側の、出来るだけ高層階を・・・』 とのお願いに、スタッフ 『今案内出来るお部屋は42階がいちばん高いです』 との事。


一般フロア39~49階中42階。うーんどうなんだろう・・・

予習編で書いた懸念事項、セットバックした屋上が見えてしまうんじゃないかな??
a0275945_10563987.jpg

でも規定時間前に部屋に入れるし、問題あったら部屋を替えてもらおうとOKする事に。
結果この選択がこの日は正解! 理由は最後に・・・


スタッフはにこやかで親切な対応でした、開業直後なのにとてもスムーズな流れです。
マリオットリワードはシステムの都合でポイント加算が遅れるとの事。

ホテル宿泊者の特権。屋上展望台 『ハルカス300』 の無料入場券の案内もありました。
朝6:30入場というとんでもないスケジュールですが、一応貰っておきました。
(宿泊者が入場出来るのは、一般開放時間前なので早朝になります)


『お部屋まで案内したいのですが、あいにくスタッフが・・・』 とのお詫びも。
このクラス、客室数だと部屋までの案内は期待していないですが、言われると好印象ですね。




こちらはフロント前から見たラウンジです。
a0275945_1057213.jpg




a0275945_10573199.jpg




ちなみに19階からの眺め(ラウンジは北側)はこんな感じ。
a0275945_10574330.jpg




19階でも十分素晴らしいですね、このぐらいの高さの方が街並みがダイナミックに感じられていいかも。
a0275945_10575372.jpg






客室専用のエレベーターホールです。カードキータッチでボタンを押せるのでセキュリティは万全。
a0275945_1058566.jpg






最後に・・・


ひと通り部屋の撮影を終えて、16時過ぎに遊びに呼んだ友人を迎えに行くと・・・チェックイン待ちの大行列(汗)
a0275945_10582226.jpg

スタッフがウェルカムドリンクを配って対応していましたが、『なんでこんなに待たなあかんのや!』と
スタッフに詰め寄るゲストも。

こういうホテルに泊まり慣れている人なら 『開業直後だから想定内』 とか 『落ち着ついてから行ってみるわ~』
と思うんでしょうが、ツアー客なのかあまり高級シティホテルに泊まらなさそうなシルバー層が多かったので
詰め寄りたくなるのも納得・・・

いやーあの行列、マリーナベイサンズ以上でした。早めにチェックインして良かった!


客室編に続く・・・
[PR]

by soiconvent | 2014-03-11 10:59 | ホテル(国内)
<< 大阪マリオット都ホテル 宿泊記② 関西ホテル巡り >>