人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ



ソフィテルをチェックアウト、歩いて通り沿いに出ると昼間はトゥクトゥクの客引きがチラホラ。
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_149672.jpg

運転手から 『ハロー! 何処行くの??』 と声を掛けられますが、 『アンコールクッキー!』 と前を指差すと苦笑い(笑)


ソフィテルから道路を挟んで目の前に、日本人御用達・・・というかほぼ100%日本人観光客が利用する、
『アンコールクッキー』 があります。
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_1494981.jpg

この時もツアーバスやバンがひっきりなしに店の前に入って来て賑わっておりました。



スタッフは全員カンボジア人ですが、日本人向けだけあって、『いらっしゃいませ~』 との掛け声と共に
入口のドアを開けてくれて買い物かごを渡されます、日本語での接客も行ってくれます。
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_14104811.jpg


マダムサチコと呼ばれる日本人女性が、カンボジアの役に立ちたいと始めたこのクッキー店。

有名な 『カンボジアクッキー』 他、各種フレーバーのミニクッキー、バナナチップ、カシューナッツ、
お茶類やスパイス、雑貨まで、結構幅広い品揃え。どれも試食、試飲出来ます。


カンボジアの物価からすれば、30枚入りで15US$というのはとても高いし、
他の商品もほぼ日本のお土産品と同価格帯ですが、

まだまだ気のきいたお土産品の少ないカンボジア、品質が良くパッケージも清潔で小奇麗なここの商品は
まさに日本人のツボを押さえたマーケティング。

皆さん買い物かごいっぱいに商品を入れて会計しています。



職場で配ったあと、残り一枚で割れてしまったのですが(割れやすいです)
アンコールワットの型をしたクッキーは行って来た先説明不要のわかりやすさです。
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_14113121.jpg

粉末状のカシューナッツを練り込んでいるとの事で、サックリ食感の中に少しホクホクとした舌触りも
感じられます。美味しいです。


バラマキより1つ上のお土産には、100g5US$のミニクッキーがおすすめ。
ココナッツ・黒胡椒・ハス茶・ヤシ砂糖・コーヒー・ハチミツとフレーバーも豊富で、紙袋に入ったパッケージもかわいいです。

自分はどのクッキーよりも、ハチミツ味のミニクッキーが好きでした。(写真はありません)



買い物を済ませた後は、併設の 『カフェ・プカプカ』 へ。(画像右手)
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_1412617.jpg




マンゴー大好き人間の私としては、名物のマンゴーかき氷(大4ドル・小3ドル) を食べないわけには(笑)
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_1415414.jpg

小サイズでも十分な大きさ。大きなマンゴーダイスがゴロゴロ入っていて真ん中にマンゴーアイス
下にふんわりかき氷。マンゴーも丁度良い甘さで美味しい♪

ラッフルズの朝食で食べすぎたのでこれがランチ代わりです。


エアコンのきいた店内も良いですが、
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_14154863.jpg



涼しめの乾期は外の席も良いですね、この時満席でした。ブーゲンビリアが生い茂って雰囲気も良いです。
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_1416464.jpg






ちなみに、やっぱりクッキー高いな・・・と思っていたら
市内のラッキーモールにあるスーパーにも、お土産用のクッキーが置いてあるとの事。その日の夜に見学に行ってきました。


なかなか小奇麗なパッケージで、味の種類も豊富です。
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_14163286.jpg



薄い長方形のクッキー10枚入りで1.35US$。うーん安い・・・
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_14165010.jpg




試しにマンゴー味を買ってみましたが、外国での不安事項。甘すぎる事も、油っこい事も無く
程よい甘さの中にほのかにマンゴーの香り漂う、なかなか美味しいクッキーでした。
アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_1417365.jpg



アンコールクッキーとカフェ・プカプカ + 他のメーカーを食べ比べ_a0275945_1417819.jpg


もちろんマダムサチコブランドの方が上質に感じたのは言うまでもありません。
このスーパーにも別ラベルで卸しているとの情報もあったんですが、どのパッケージだったんでしょう?


お土産選びに時間を煩わせる事無く、美味しいスイーツもいただける。
価格は高めだけど、地元の人が少しでも潤っていれば良いな・・・と思った、アンコールクッキーでした。

by soiconvent | 2014-01-02 09:00 | シェムリアップ 2013
<< パークハイアットシェムリアップ... ソフィテル アンコール ポキッ... >>