人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

ルツェルン到着



ツェルマット、グリンデルワルドと3日間山の中に滞在していたので、
久々の都会の駅になんだかテンションが上がってきました。
ルツェルン到着_a0275945_1011658.jpg



とはいえスイスでは第7の都市、人口も約8万人らしいですが、ずいぶんと洗練された雰囲気です。
駅も空港みたいなデザイン。
ルツェルン到着_a0275945_10112689.jpg



予約したホテルとは逆方向ですが、気分がいいのでスーツケースを引いたまま駅裏のホテル
『ラディソン・ブル』 に向かいます。

直前でキャンセルしてしまったホテルですが、長い事宿泊候補だったのでひと目見ておきたくて・・・



駅を出て右側のモダンな建物。チェコ・キュビズムっぽい外壁の凹凸が印象的。
ルツェルン到着_a0275945_10114861.jpg



その建物を過ぎて、ラディソン・ブル前に着きました。
ルツェルン到着_a0275945_10121215.jpg

このブログで何度も言ってますが、ガラスBOX状の適度なボリューム感のある建物に惹かれてしまうんです。

中に入ってみたかったんですが、スーツケースを持っているので
宿泊客と間違えられそうなのが面倒で、外を眺めるだけにしておきます。




駅に戻ります。駅の真横には、ジャン・ヌーヴェル設計の『KKLセンター』 ミュージアムや劇場などの複合文化施設です。
ルツェルン到着_a0275945_1013543.jpg



湖に延びる巨大な庇が特徴。
ルツェルン到着_a0275945_10132076.jpg



黒くて巨大な金属の塊なのに、庇以外は控えめなデザインで歴史ある街に溶け込んでいます。
ルツェルン到着_a0275945_1014768.jpg



いや溶け込むというか、古い街並みとお互いを引き立て合っているといった方が良いかも。
ルツェルン到着_a0275945_10142384.jpg






KKLセンター前から駅前にかけては、観光客と地元住民が入り混じり賑やかでした。
バスもひっきりなしに発着しています。
ルツェルン到着_a0275945_1015193.jpg



ルツェルン到着_a0275945_10153455.jpg

バス停に酔っ払いが居たり、ちょっとガラ悪そうに(見える)B系の若者グループなんかも居たりします。




駅正面には、昔の駅舎の正面だけを切り取ったゲートがあります。
ルツェルン到着_a0275945_1015516.jpg



駅を出て左側はゼー橋、旧市街の美しい街並みはすぐそこです。
ルツェルン到着_a0275945_10161268.jpg


駅がある方は新市街、ゼー橋を渡れば旧市街、しかもこの通りは街一番の目抜き通りなので
車や人の往来が激しく、街の優雅な雰囲気の割にせわしないです。
ルツェルン到着_a0275945_10165799.jpg




橋から湖畔の景色を撮影して・・・
ルツェルン到着_a0275945_10171853.jpg



ルツェルン到着_a0275945_10172588.jpg





ロイス川沿いを歩いて旧市街側にあるホテルへ向かいます。
ルツェルン到着_a0275945_1017502.jpg



ルツェルンで一番有名な観光スポット、カペル橋の前も通りますが・・・
ルツェルン到着_a0275945_10182180.jpg



斜めに架けられているので渡りきるとホテルまでかなり遠回りに・・・スーツケースもあるしあとで渡りましょう。
ルツェルン到着_a0275945_10185797.jpg




今回のスイス旅行最後目的地のルツェルンですが、
とても気に入ったので記事が無駄に長くなる予定です。ご理解の程よろしくお願いします。
ルツェルン到着_a0275945_10191732.jpg


by soiconvent | 2013-06-11 09:00 | スイス 2013
<< ホテル・デ・バランス (Hot... だらだら語るホテル選び~ルツェルン編 >>