人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

夜のチューリッヒ


パークハイアットを出た頃は23時半頃。


最寄の停留所にはトラムが来る気配が無いので、1区間歩いてバーンホフ通り沿いのパラデ広場へ歩いてみました。

クレディスイス銀行本店のライトアップが美しいこと・・・
夜のチューリッヒ_a0275945_935983.jpg

複数の路線が交わるパラデ広場停車場ですが、バーンホフ通りを通ってホテルへ帰る路線のトラムは
一向に来る気配無し・・・時刻表には24時過ぎまで表示されているのに??

どうやら、この時間帯はバーンホフ通り自体にトラムが走っていないようです。


仕方ない・・・先程利用した、リマト川を超えてすぐの4番線トラムで帰ろう。雨も小降りになってきました。

広場からは、フラウミュンスターとグロスミュンスターの間にかかる橋は近いし・・・
夜のチューリッヒ_a0275945_9352171.jpg






そのミュンスター橋に近づくと・・・う、美しい~!!
夜のチューリッヒ_a0275945_935333.jpg



雨に塗れた石畳に外灯の光が反射してすごく風情があります。雨も悪くないな・・・
夜のチューリッヒ_a0275945_9355419.jpg


このあたりはお店も少なく、おそらく住宅もあまり無いので夜遅くは全然人が歩いていません。
この美しい景色を1人占めしたような気分になって感動しました。
夜のチューリッヒ_a0275945_936790.jpg



なんだか疲れも吹き飛んでしまい(笑) クヴァイ橋まで歩いてみました。
夜のチューリッヒ_a0275945_9362212.jpg



チューリッヒ湖畔沿いのクヴァイ橋からの夜景。一応ここの夜景を撮影するのがチューリッヒの予定のひとつでだったので
夜遅くなりましたが来れて良かったです。撮れ高十分(笑)
夜のチューリッヒ_a0275945_9363298.jpg

しかし日付も変ろうかというのにまだライトアップされているなんて・・・と思ったら24時で消えました。


夕食でソーセージを食べたベルビュー広場からトラムに乗り、ホテルに帰りまし・・・ませんでした(笑)
先程のミュンスター橋から見たグロスミュンスターの夜景をもう少し眺めたかったのです。

トラムを1駅で途中下車、次のトラムが来るまで景色を堪能♪
夜のチューリッヒ_a0275945_9364673.jpg

海外の、人のまばらな夜中の街中で安心して探索が出来るのは治安の良いスイスならでは。
(とはいえ、犯罪に遭う確立はゼロとは言いきれないので他人にオススメは出来ませんが)


17時に市内に到着して7時間と短い間、しかも雨で大変でしたが、チューリッヒを満喫出来ました。

by soiconvent | 2013-05-17 09:29 | スイス 2013
<< ベルンの旧市街 パークハイアット チューリッヒでお茶 >>