人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

ハローチューリッヒ~その②



今回の探索ルートです。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_1140442.jpg



リンデンホフの丘の南側には、細い坂のある路地に高級ブティックが並びます(地図⑦)
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11391724.jpg



リマト川に下りました、対岸のグロスミュンスターが目の前に。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11393799.jpg



このあたりの建物はかなり古そうですね、ドイツ文化圏らしい雰囲気。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11394995.jpg



人工地盤みたいな広い幅の橋の上です(地図⑧)。 聖ペーター教会の時計塔も目の前に。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11411368.jpg



とんがり屋根のフラウミュンスターも見えてきました。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11413064.jpg

橋の上には旧市庁舎もあるのですが・・・何故か写真取り忘れていました(汗)


川沿いの路地を南下すると、見付けた! モンクレー♪
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11422065.jpg

日本だと高いので、本場ヨーロッパの店をのぞくのを楽しみにしていたんですが、閉店直後で入れず・・・
反対側には、最旬のデザイナーものを扱うセレクトショップもありました。


フラウミュンスター前の広場に出ました(地図⑨)。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_1143288.jpg



フラウミュンスター前の橋です(地図⑩)。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11433827.jpg



ここからはフラウミュンスターと、2つの尖塔がある先程のグロスミュンスター(すいません、ここでもなぜか画像取りわすれています・・・)
が正面向かい合わせで建っている様子が見えます。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_1144352.jpg



ここから先程立ち寄った橋の方面を見ると時計塔のある聖ペーター教会と、リンデンホフの丘(中央緑地部分)
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11482180.jpg



先程撮り忘れた旧市庁舎も見えます。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11451448.jpg




この橋(ミュンスター橋)からバーンホフ通りに戻るとパラデ広場。 トラムの乗り換えの要所とともに、
UBSとクレディスイスという2大スイス銀行の本店が並んでいます(地図⑪)。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_1150273.jpg

地球の歩き方によると、この広場の地下には銀行の地下金庫があって世界一の埋蔵量の金塊が眠っているとか・・・


広場からリマト側方向を振り帰ると、フラウミュンスターとグロスミュンスターが重なって見えます。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_1151278.jpg



ここから湖方面のバーンホフ通りは、車も人通りも急に少なくなります(地図⑫)。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11512357.jpg



通りにはプラダ、ディオールなんかのブランドショップや高級ブティックが並び落ち着いた雰囲気。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11521145.jpg



そこからリマト川沿いへ1本入ると、装飾の多い重厚な建物が並びます(地図⑬)。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11533776.jpg



スイスというよりパリとか?
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11535641.jpg



ロンドンとか?? そんな雰囲気、人通りが少なくてちょっと寂しいですが・・・
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11541696.jpg



このバーなんて、いかにも近くにオフィスを構える金融マンがたまっていそう・・・
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11545082.jpg



中央に中庭のある建物の通路はヨーロッパらしいです。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11543866.jpg



この辺りまで来るともうチューリッヒ湖は目の前。

リマト川と湖が交わる上を通る橋 (クヴァイ橋) の真ん中からはチューリッヒのランドマーク、
フラウミュンスターとグロスミュンスター、聖ペーター教会が一度に見渡せます(地図⑭)。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11575184.jpg



折角良い眺めなのにこの曇天、またまた雨が振りはじめました。
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_1158642.jpg



反対側はチューリッヒ湖。天気の良い日はさぞ美しいのでしょうが、今日はどんよりグレーの世界・・・
ハローチューリッヒ~その②_a0275945_11583218.jpg



おそらく、ヨーロッパに詳しくない日本人で 『スイスの街といえば?』 と聞くとまず 『チューリッヒ』 と答えると思います。
やっぱり、一度は歩いてみたかったんですよね。

どんな素敵な街なんだろう・・・?? と思い調べると、スイス国内の古都や山岳・湖畔リゾートの存在が多き過ぎてイマイチ見所が少ない印象。中心街も大都会では無いし・・・

とあまり期待はしていなかったんですが、モダンで現代的な部分と歴史的な建物が程よく混ざり合って魅力的でした。観光で訪れるというより、住みやすそうだなと思いました。

by soiconvent | 2013-05-14 12:00 | スイス 2013
<< シュテルネン グリル(Ster... ハローチューリッヒ~その① >>