人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねくれ〇の旅日記

金山海鮮酒家


香港到着初日は、日本人在住者やリピーターに評判の良い佐敦の『金山海鮮酒家』 へ。

佐敦道から呉松街に入りまっすぐ200m程進みます。
金山海鮮酒家_a0275945_2032688.jpg


18時前なら待たずに入れるとの事でしたが、どうしても予定が合わず。
金曜の20時半頃向かうと10組程の行列。
金山海鮮酒家_a0275945_2034898.jpg

店頭にいるおじさんに『2人』と告げて路上で待機。

店の前は、絵に書いたような香港の古い住宅。
金山海鮮酒家_a0275945_204979.jpg
金山海鮮酒家_a0275945_2041423.jpg


近くには飲食店や屋台が集まっていました。
金山海鮮酒家_a0275945_2042564.jpg

まさにアジア、まさに香港。何度見てもワクワクしてしまう風景です♪


店頭には生簀が。
金山海鮮酒家_a0275945_2044438.jpg
金山海鮮酒家_a0275945_204505.jpg

生簀の前で生きたままブツ切りにされるシャコを見たり、
すくい網から飛び出た魚が誰からも気付かれず、通行人に踏まれそうになるのを
ヒヤヒヤしながら見たりする事約30分、ようやく席に通されましたが・・・



2人なんて少人数の客は少ないのか、めっちゃ『急こしらえ』 的なテーブル(笑)
金山海鮮酒家_a0275945_2053684.jpg

レジ近くだし、イスは向い合わせじゃなくて並んでいるし・・・ローカル客は賑やかで圧倒されました(笑)


日本人にも慣れているので対応は親切ですが、やはりローカルメインの店。
日本語も通じないし日本語メニューもありません。
(『シャコ』 とか 人気の食材の名前は日本語でも言えるみたいです)


ブログで調べまくって、気になるメニューを画像付でプリントアウトして見せながらオーダーしました。
並んでる間にオーダーを取りに来てくれます、手際良いですね。



有名なシャコのガーリック炒めと、空心菜炒め。
金山海鮮酒家_a0275945_2061538.jpg

大きなシャコが香港ならではですが、今回のはそんなに大きく無かったです。
淡白な白身の海鮮と焦がしニンニクパウダーの相性は王道ですね。美味しくならないわけが無い。


殻付きのまま軽く火を通したホタテは、これまたニンニク(今度は生)が乗っかってる・・・
金山海鮮酒家_a0275945_2063812.jpg



マテ貝のトウチ(黒豆)炒め、黒豆のちょっと発酵したような風味が個性的ですよね。
金山海鮮酒家_a0275945_207359.jpg

自分はトウチは好みではないのですが、マテ貝が食べたかったので・・・


画像に無いですが、卵白を入れたチャーハン(4人前ぐらいで来ます) がとても美味しかった。
あっさりした味付けでニンニクや醤油の味付けに疲れた舌にピッタリ。


以上に瓶ビール2本で、合計5000円ぐらいでした。お得ですね~
海鮮が時価なんで予算は組みにくいですが、
大きな魚や伊勢海老以外は色々頼んでもそんなに高く無いのであまり気にしないでも良いかと・・・



どれも美味しかったので、街中でローカル気分で海鮮を味わうには良いと思います。

by soiconvent | 2012-11-01 20:08 | 香港 2011
<< 夜景の綺麗なバー 『SEVVA』 LAからパームスプリングスへ >>